ここから本文です

車山ってスキー場なんですか?何が良いのか評価して下さい。

ぼんさん

2011/1/2721:20:27

車山ってスキー場なんですか?何が良いのか評価して下さい。

まともな斜面はリフトを降りたすぐの200mぐらいで、
あとはダラダラした初心者用斜面が続いてるだけですよね。
スキー入門者のためのスキー場なら許せますが・・・。

人工降雪機が開発されるまでは
雪の少ない地域のため、スキーはほとんどできなかった所です。
従って、スキー場としては新参者。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2011/1/2816:09:37

スキー場としての車山をべた褒めするバカが多いのに呆れた。他のスキー場を知らない連中ばかりが書き込んだせいだと思う。まともなスキー愛好家ならカタログ見ただけで落第、却下してしまう所なのでコメントしようがないから。ニセコヒラフや志賀高原、八方などとの比較で評価したとは思えないコメントだ。特にgarbera_red2331の「歴史のあるスキー」発言には笑っちゃったぜ。国体の滑降、回転競技ができるコース取りできるのか?オリンピックの会場になったことあるのか?嘘吐き車山スキー場誘致担当者だな、こいつ。

大多数の一般的スキーヤーが持つ関心事項を中心に客観的に評価するのが評価であって、マイナーなアクロバットスキーの設備だけを強調するのは評価ではない。なぜなら、スキー場は1級~初心者の一般人が99%なのだから、その人たちの関心事項に焦点をあてるべきだ。たとえばアイスバーンなど嫌われる存在でしかない。コブも99%の人にとって不要。
ボトムからトップまでの高低差だが車山はせいぜい300mぐらい。小規模スキー場の典型だ。しかも山が二つに分かれているからトップから片方のゲレンデから他方に行けない。不便この上ない。同じ高低差300mのスキー場は他にもたくさんあるが、車山より遥かにマシなスキー場が多い。はっきり言えば、車山は最低の部類だ。交通の便は評価の対象に入れるべきではない。なぜなら、どこに住んでいるかは主観的な問題であって人それぞれだから。食事やサービス面も車山は感心しない。夏もだが、比較的客が多いことに胡坐をかいているのだ。

もっと広い視野からコメントすべきだ。世界のスキー場、特にヨーロッパ、などを知り、日本の主なスキー場を経験していれば、車山の位置は「最低」という評価になる。好き嫌いという主観を中心にするなら「近い」「晴天率高い」「雰囲気」が要素になるのでソコソコということもあるだろうが・・・。

garbera_red2331って、かなりの単細胞バカだな。ケチつけられると味噌もクソも一緒にして敵をつくる。まともに反応できないからカテと関係ない話にすり替えようと車の話を持ち出したり、懇願したり脅迫したりの大慌て。一つぐらい答えてみろや。>車山は歴史のあるスキー場らしく>ってどういうことか解説してくれ。爆笑 高低差300m程度でも>歴史のあるスキー場>になれる秘訣教えてくれ。
>昭和20年代生まれの人がスキーをされないのに「車山」を知っていたから古くからあるのだなと思っただけです。>古くからあると思うだけで>が、なんで>歴史あるスキー場>になるのだ?正しい日本語使ってくれ。スキーしなくても八方、栂池、妙高、蔵王・・・は昭和の初め生まれでも知ってるゾ。幼稚というか世間知らずというか・・・呆れるね。
>もっと後輩には優しくして欲しいものです>は?アホなことをエラそうに言う奴をとっちめるのは先輩の重要な役割だ。最近、それを忘れて媚を売るからガキがのさばるのだ。
>貴方のような方がいるから若いスキーヤーが続かないのですよ。>ほお?へえ?ふーーーん?そんなにオイラって影響力のある存在なのか?またまた笑わせてくれるぜ。車山が一流のスキー場のように嘘をばらまく奴がいるからスキー人口が減っているんじゃないかい?
>スキー社会も狭いですからあまり悪口は言わないでください>悪口ではなく「事実」を伝えたいだけ。車山はスキー場としては三流ですよって。

質問した人からのコメント

2011/1/28 20:56:50

売り言葉に買い言葉でやむを得ない面もありますが多少荒っぽいですね。が、的を得た回答と思いましたのでBAとさせていただきました。仰る通り、広い視野&経験を持ち合わせていないと正しい評価はムリです。大所高所からのご意見に納得です。