ここから本文です

車山ってスキー場なんですか?何が良いのか評価して下さい。

ぼんさん

2011/1/2721:20:27

車山ってスキー場なんですか?何が良いのか評価して下さい。

まともな斜面はリフトを降りたすぐの200mぐらいで、
あとはダラダラした初心者用斜面が続いてるだけですよね。
スキー入門者のためのスキー場なら許せますが・・・。

人工降雪機が開発されるまでは
雪の少ない地域のため、スキーはほとんどできなかった所です。
従って、スキー場としては新参者。

閲覧数:
5,103
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2011/1/2816:09:37

スキー場としての車山をべた褒めするバカが多いのに呆れた。他のスキー場を知らない連中ばかりが書き込んだせいだと思う。まともなスキー愛好家ならカタログ見ただけで落第、却下してしまう所なのでコメントしようがないから。ニセコヒラフや志賀高原、八方などとの比較で評価したとは思えないコメントだ。特にgarbera_red2331の「歴史のあるスキー」発言には笑っちゃったぜ。国体の滑降、回転競技ができるコース取りできるのか?オリンピックの会場になったことあるのか?嘘吐き車山スキー場誘致担当者だな、こいつ。

大多数の一般的スキーヤーが持つ関心事項を中心に客観的に評価するのが評価であって、マイナーなアクロバットスキーの設備だけを強調するのは評価ではない。なぜなら、スキー場は1級~初心者の一般人が99%なのだから、その人たちの関心事項に焦点をあてるべきだ。たとえばアイスバーンなど嫌われる存在でしかない。コブも99%の人にとって不要。
ボトムからトップまでの高低差だが車山はせいぜい300mぐらい。小規模スキー場の典型だ。しかも山が二つに分かれているからトップから片方のゲレンデから他方に行けない。不便この上ない。同じ高低差300mのスキー場は他にもたくさんあるが、車山より遥かにマシなスキー場が多い。はっきり言えば、車山は最低の部類だ。交通の便は評価の対象に入れるべきではない。なぜなら、どこに住んでいるかは主観的な問題であって人それぞれだから。食事やサービス面も車山は感心しない。夏もだが、比較的客が多いことに胡坐をかいているのだ。

もっと広い視野からコメントすべきだ。世界のスキー場、特にヨーロッパ、などを知り、日本の主なスキー場を経験していれば、車山の位置は「最低」という評価になる。好き嫌いという主観を中心にするなら「近い」「晴天率高い」「雰囲気」が要素になるのでソコソコということもあるだろうが・・・。


garbera_red2331って、かなりの単細胞バカだな。ケチつけられると味噌もクソも一緒にして敵をつくる。まともに反応できないからカテと関係ない話にすり替えようと車の話を持ち出したり、懇願したり脅迫したりの大慌て。一つぐらい答えてみろや。>車山は歴史のあるスキー場らしく>ってどういうことか解説してくれ。爆笑 高低差300m程度でも>歴史のあるスキー場>になれる秘訣教えてくれ。
>昭和20年代生まれの人がスキーをされないのに「車山」を知っていたから古くからあるのだなと思っただけです。>古くからあると思うだけで>が、なんで>歴史あるスキー場>になるのだ?正しい日本語使ってくれ。スキーしなくても八方、栂池、妙高、蔵王・・・は昭和の初め生まれでも知ってるゾ。幼稚というか世間知らずというか・・・呆れるね。
>もっと後輩には優しくして欲しいものです>は?アホなことをエラそうに言う奴をとっちめるのは先輩の重要な役割だ。最近、それを忘れて媚を売るからガキがのさばるのだ。
>貴方のような方がいるから若いスキーヤーが続かないのですよ。>ほお?へえ?ふーーーん?そんなにオイラって影響力のある存在なのか?またまた笑わせてくれるぜ。車山が一流のスキー場のように嘘をばらまく奴がいるからスキー人口が減っているんじゃないかい?
>スキー社会も狭いですからあまり悪口は言わないでください>悪口ではなく「事実」を伝えたいだけ。車山はスキー場としては三流ですよって。

質問した人からのコメント

2011/1/28 20:56:50

売り言葉に買い言葉でやむを得ない面もありますが多少荒っぽいですね。が、的を得た回答と思いましたのでBAとさせていただきました。仰る通り、広い視野&経験を持ち合わせていないと正しい評価はムリです。大所高所からのご意見に納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

編集あり2011/1/2814:45:28

車山の全コースをそつなく滑走できるのであれば質問者さんは一級。
否、テク、クラクラスですね!

初心者コースしか眼中にないのであれば車山について語るにはまだいささか早いかと思います。

明日からの技選の方の滑りを参考にされればそのハードルの高さを感じ取れると思います。


*gomisouji_desu って人は私にケンカを売っているようですが、まさか質問者さんと同一人物のアンチ車山派じゃないでしょうね。

gomisouji_desu さんはプリウスに乗っていらっしゃるのですか?
エコカーで環境に優しいと言いながら、高速道路の第3車線をブンブン飛ばしている御仁でしょうか。
鞍馬天狗世代の方ですから、もっと後輩には優しくして欲しいものです。
貴方のような方がいるから若いスキーヤーが続かないのですよ。
ちなみに、歴史があると感じたのは昭和20年代生まれの人がスキーをされないのに「車山」を知っていたから古くからあるのだなと思っただけです。
まして外国の状況まで比き合いに出されたら日本のゲレンデのことは何も話せなくなりますよ。

どこかでお会いしているかもしれませんが車山を新参者と言い切るのはかなりのキャリアの方とお見受けいたします。
昔のことは知りませんが、スキー社会も狭いですからあまり悪口は言わないでください。

sui********さん

2011/1/2721:47:18

適当に広いしおしゃれですので、若い女性には好かれると思いますよ。 ペンションもおしゃれだし、初心者でも安心だし。
優雅にリゾートスキーを楽しむにはいい所だと思います。

私はがつがつ滑るのが好きなので、もっと北に行っちゃいますけど・・・ 初めて滑った時にすごい霧で何も見えなかったのと、次に滑りに行った時はコブ斜面が好みだったので、あまり好きな印象ではないですね。 最近近くを通ったら広々と明るい感じがしますね。栂池に似ている印象です。
新参者としてもかなりの年数たってますねえ。 初めて行ったのは30年近く前でしたし。

fhg********さん

編集あり2011/1/2819:23:05

あー,僕の回答した質問に回答されてた方ですね!
スキー場って好みがありますからねぇ。
僕はけっこう好きですよ。
まずは山頂付近の急斜面です38度くらいのフラットバーン、コブ斜面,若干あれ気味斜面の3本のコース。
技術選の予選をやる位のハードバーンです。
ハッキリ言って最低1級位はないとまともなスキーにならない位の斜面で滑りごたえがあります。
山頂から尾根沿いのコースは中斜面で緩急あって気分よくそこそこのロングコースです。
ここならファミリーや,グループでも平気。
下のクワッド沿いは、おっしゃる通りでだしが中斜面であとは緩斜面。
広いし,ゆるすぎずでファミリーに良いのでは。
はっきり言って入門用のスキー場じゃないと思いますよ。(入門者でも大丈夫ですが)
コースのスペックを見たらわかりますが初級者の斜面の方が少ない位です。
また,上級者であれば緩斜面でも減速要素の少ないターンが出来るので,下の緩斜面でもいい練習が出来ると思います。
一応私、SAJのテクニカルです。(1級より遥かに難しいんですよ。もっと上がありますが,,)

あと人工降雪機うんぬんは、賛同しかねちゃいます。
だって今時人工降雪してないのって新潟とか,白馬とか日本海側だけといっていい位。
中央自動車道沿線のスキー場はみんな人工降雪してますよ。
新参者かもしれないけど,逆に古ければ古いほどいいのかなって思いますがいかがでしょうか。

追記
うーん過激なコメントしてる方がいますねぇ。
オリンピックのコースになってないとか別にどうでもいいじゃん。
しかもベタほめなコメントが並んでるとも思えんが、、、
確かに車山よりいいゲレンデがいっぱいあるのよ。
志賀もいくし白馬も行くが,種類の違うゲレンデだよなぁ。
直接比較しちゃう方がどうかとも思うが。
だってさ,それなら規模の小さめなスキー場や,人工降雪してるとこは存在理由が無くなっちゃいませんか?
ましてや,99%の人を対象に語るならほとんどのスキーヤーやボーダーは海外でスキーとかやってないぞ。
だから評価の基準にするのもね。
海外のスキー場に行って自慢したいのか知らんがヨーロッパやカナダとかと比べたら八方だってマァマァなスキー場だねってことになる。
ついでに言わせてもらうと、車山,別にアイスバーンばかりとも思えんがな。
しまった雪を滑る技術が不足してるんじゃないでしょうか。
アイスバーンてね凍っててストックが刺さんないのよ。
刺さるのは硬い雪って言うんです。うちの7歳の子供は全然ヘッチャラですが。
あと,コブも99%の人には不要って、、、
100人いれば10人以上は1日1回位コブに入りますって,それを不要って言うなら、
フラットバーンで中斜面ばかりで素直な滑りやすいコースばかりがベストってことになっちゃいますよ。
そんなつまらないスキー場なら僕はいかないな
ああ,僕の知り合いのおじいさん73歳になってもポールは入るしコブにもチャレンジして年々上手くなってます。
こういう方もいるんですよ,あくまでも一部ですがね。ちょっとうらやましい。

2011/1/2721:32:37

まあそんな車山でもいいとこありますよ!

なんってったって大会等も行わる本格的なクロスコースが設置される!

パークにしても近辺のスキー場に比べ充実してると思いますよ!