ここから本文です

USBデータ転送ケーブルって、充電するやつとは違うのですか??

nya_nya_06さん

2011/1/2723:17:25

USBデータ転送ケーブルって、充電するやつとは違うのですか??

携帯のデータをパソコンで読み取りたいのですが、上手くいきません。

充電器についてるUSBケーブルじゃダメですか??

補足充電器にUSBついてるやつありますよね??

パソコンにさして充電したり、コンセントにさせるやつに繋げられたり・・・

あれって、USBじゃないんですか?

詳しく回答お願いします。

閲覧数:
352,173
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compact_poohさん

2011/1/2902:58:29

外見で区別できればいいのですが、問題は「USBの全部の端子が結線されているか」なんですよね(´・ω・`)

例えば、USBが4つの接点があるとして、1,2番目が充電用、3,4番目が通信用と(便宜上)します。
1,2番目だけ結線されていれば「充電用」
3,4番目だけ結線されていれば「(データ)転送用」
1,2,3,4全て結線されていれば「充電・転送両用」
となるワケです。(^-^)v

ホントは1,2,3,4全部が結線されているケーブルだけで良いのですが、全部繋ぐより1,2だけ3,4だけの方が安く作れるワケで…「充電専用だけど安いよ?」みたいな商品が増えちゃったよーです。(^皿^;)

仰るとおり、全て形状はUSBですけど"中の線がつながっているか"で"出来るコト"が変わっちゃうワケです。
ウチにも(使えばわかるんだけど)ナニ用かわかんなくなっちゃったケーブルがいっぱい…メーワクなハナシだ。(T-T)

質問した人からのコメント

2011/1/29 08:57:06

感謝 回答ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masa_p88さん

2011/1/2813:06:01

USBケーブルでも、
(1)充電だけできる、USB充電ケーブル
(2)通信だけできる、USB通信ケーブル
(3)充電も通信もできる、USBケーブル
の3種類あります。

百均ショップで売られているのは、(1)や(2)のタイプです。買うときにパッケージの記述確認が必須!
ソフトバンクショップの正式オプションは(3)のタイプ、市販の物もありますが、だいたい千円以上します。
千円くらいしても、(1)や(2)のタイプがあるので、パッケージの説明書きは要確認ですね。

ACアダプタで、USBコネクタがついている物もありますね。
USBはパソコンの通信接続規格だったのですが、電源供給機能も付録につけたところ、
これがあまりに便利だったので、付録の電源供給機能だけに絞った製品も出てきてしまった、
ということなのですよ。

mibuka227さん

編集あり2011/1/2810:51:45

同じUSBケーブルでも単純に充電用とデーター転送できるものとあると思います。
お持ちのものはデータ転送も出来るタイプですか?
また、現在パソコンから充電だけなら出来るじょうたいなのですか?データ転送できるタイプならパソコンと携帯つないだ時点で携帯画面にUSB接続モードが表示されます。そこからカードリーダモードを選択します。ただし、充電にしろデータ転送にしろパソコンに携帯機種ごとのUSBドライバーがインストールされていることが必要です。
USBドライバーはソフトバンクHPからダウンロードできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。