ここから本文です

膿栓がないのに、喉の奥が臭いってことはありますか?膿栓を鏡で探してみましたが...

s_o********さん

2011/1/2723:22:35

膿栓がないのに、喉の奥が臭いってことはありますか?膿栓を鏡で探してみましたが、自分では見当たりません。 喉の奥に痰がたまった感じがして、唾を飲み込むと鼻の奥からくさい臭いがあがってくる気がします。私は風邪をひくとすぐ蓄膿症になり、扁桃腺も腫れやすく、耳鼻科の先生が言うにはアデノイド?が大きいとか残っているとか言われました。だから喉が腫れやすいといわれました。今も少し喉は痛いです。乾燥する季節はしょっちゅうです。乾燥なども喉の奥の臭いに関係ありますか?また、耳鼻科に行く場合、喉の奥が少し痛くて、痰がからんで、鼻からくさい臭いがすると伝えれば分かってもらえますか?
素人が「膿栓ないですか?」って聞いていいものですか?
主人に口臭について確認してもらったら臭くないと言われました。
今子供たちがインフルエンザ&学級閉鎖で外出ができないので、落ち着いたら耳鼻科へ行こうと思います。いつも喉や鼻で耳鼻科へかかりますが、膿栓について言われたことはありません。ただ臭いと感じるのは最近なので検索すると膿栓(くさい玉)のある症状と似ている気がしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2011/1/2809:36:28

そもそも「臭い玉」って、口臭の直接的な原因にはならないんですよ。
誰でも発生するもので溜まりやすいか溜まりにくいかの違いですが、溜まっていても無害です。
あまりに大きいのが溜まるとイガイガするとか、喉に違和感を感じる方は居ますが。
無害ですし扁桃腺炎なでてなければ耳鼻咽喉科の医師が指摘するはず無いですよ。
喉の奥がくさい、それは蓄膿症の典型的な症状ではないですか?
口臭は無いのですよね。

取り敢えず口呼吸していませんか?
鼻が詰まってるとかで口呼吸をしていると乾燥して臭い玉も発生しやすくなりますし、良くないです。

乾燥は加湿器を置く、部屋に濡れタオルを干す、水槽を置くなど…たくさん対策があります。
それから水分もきちんと取ってください。
緑茶うがいは臭い玉防止にも非常に効果がありますよ。

症状を説明すればちゃんとわかって貰えますし、臭い玉について聞いても大丈夫です。
あまりに気になるようなら取って貰えるかも。

質問した人からのコメント

2011/2/3 11:50:29

降参 ありがとうございました!確かに口呼吸しています。。。耳鼻科に行きます!

「喉が臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる