フェンウィック テクナGPの購入を検討してます。モデルリストでは、66MLは、TF-GP66CMLしかありませんが、オークションなどを確認するとTAV-GP66CMLが実在します。なぜですか?違いは?

フェンウィック テクナGPの購入を検討してます。モデルリストでは、66MLは、TF-GP66CMLしかありませんが、オークションなどを確認するとTAV-GP66CMLが実在します。なぜですか?違いは?

釣り1,385閲覧

ベストアンサー

0

テクナGPには、スピニング/ベイトとも、TAVとTFという2種類があります。 TFは、テクナファストムービングモデル(TF)のことです。 テクナGPについてはご存知と思いますので説明はしませんが、簡単にいうとTFモデルは、ファストムービングルアーに特化したロッドである、ということです。 参考までに申し上げますと、TF-GP66CMLJは、主にはシャロークランク使用を前提に、ブランクをやや低弾性化してハリを抑え、投げやすくソフトに仕上げてあります。 TAV-GP66CMLは、TFよりもハリがあり、やや幅広く使えるブランクです。 ジャークやトゥイッチを多用したい釣り方なら、こちらのほうがやりやすいでしょう。 結局、主にどういうルアーをメインで使うお考えかによって、使用するブランクが決まってきます。 長さやアクションは目安であって同じではありません、他社のブランクでも同じことが言えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、違いが理解できました。自分の釣り方に合ったTAVを選択したいと思います。