ここから本文です

隠れた取立委任裏書 約束手形がAから振り出され、Bが受取人、Cが裏書譲渡を受...

a_p********さん

2011/1/2805:49:54

隠れた取立委任裏書

約束手形がAから振り出され、Bが受取人、Cが裏書譲渡を受けて所持している。 BC間の裏書が隠れた取立委任裏書の場合、CがAに手形金の請求をしたとき、AはBへの抗弁でCに対抗できますか?また取立委任の解除後はどうなりますか?

閲覧数:
920
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2011/1/2814:57:51

Aは,Bに対する人的抗弁を主張してCに対抗することができます。
まず,手形行為の効力は手形の外形に従って解釈されるべきであるところ,隠れた取立委任裏書の場合には,取立委任の合意は当事者間の人的抗弁事由にとどまります。したがって,原則として,Cへの裏書譲渡によって人的抗弁は切断されるはずです。
しかし,Cは手形上の権利行使について固有の利益を有していません。そこで,Bに対する抗弁はすべてCに対して主張できると考えるべきです。

取立委任の解除後は,BC間に手形を返還すべき義務が生じますが,これは手形外の関係ですので,第三者に対してはCはなおも手形上の権利を行使し得ることになります。
しかし,Cの権利行使は明らかに不当ですから,権利濫用(民法1条3項)として制限されるべきです。
よって,Aは,Cからの請求を拒絶することができます。

質問した人からのコメント

2011/1/28 22:36:07

成功 とてもわかりやすい回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる