ここから本文です

光回線て??

mochalove712さん

2011/1/2809:21:04

光回線て??

よくわからないので教えてください。

田舎なんですけど、ようやく光回線が普及してきたようで、インターネットやを光回線に換えてくださいとの営業の電話がしょっちゅう
かかってきます。

今はADSLで昔のキャンペーン中に加入したものでものすごく安くて使い放題で利用していますのでいくら電話代とかが安くなると営業トークをされたって換えた方が明らかに高くつきます(2倍以上)ので全く換えるつもりもありません。

しかし「地デジのようにいずれすべて変えなきゃいけなくなりますので、それだったらキャンペーンでお安い時に換えられといた方が良いと思いますが・・・」と勧められます。
これって本当なんでしょうか??
いずれ強制的に換えなきゃいけない時期が来るのですか?! そんなバカな・・・一旦契約してるものが勝手に向こうの都合だけで高いものに換えさせられるのはいかがなものかと・・・・

ADSLは使えなくなるのでしょうか?

詳しく教えて下さいませんか 宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,966
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2909:31:33

国(総務省)の方針で、光回線の普及に努めているのは事実。
光回線は日本全土の90%で設置が完了して、35%の世帯が利用しています。
でも、今のところ光回線の変更は強制ではないのでご安心を。

国(総務省)の方針による地上デジタル放送への完全移行の例もありますので、
将来、どうなるかは全く不明。
ADSLの固定電話(NTT加入電話)は携帯電話に押されて減少の一途。
固定電話の必要性が無く、さらに光回線網が日本全土に行き渡った時点で、
改めて国(総務省)の方針が示されるでしょう。
それまでは、このままADSLをお使いください。

質問した人からのコメント

2011/2/1 20:46:36

他の方も親切に教えて頂きありがとうございました。

全員一致で変える必要はないということで何か変化が起こるまでは様子を
見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyuteiさん

2011/1/2815:03:28

来るとしても何十年も先の話ですね。
ISDNでさえ2025年に止めたいと言っているだけで、まず延長されるでしょう。

その頃には、固定電話が携帯になったように、ネットもモバイルが主流になっているかもしれません。

世の中が変化するので、今から慌てる必要はありません。
光の悪徳営業は無視しましょう。

2011/1/2811:11:18

光回線とは 光ファイバーを使った回線で電話線とくらべて 安価に作れて通信速度が速い線です
ADSLと比べると確かに高いのでADSLの回線で満足しているなら変える必要ありません

そのうち基本料金が下がると思いますので 変えるなら下がった後かADSLが終了まじかでいいと思います
ソフトバンクの社長がどうのこうの言ってますので これの結果次第でもいいと思います

myfmq473さん

2011/1/2809:25:27

状況からして、すぐ光に換える必要は無いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。