ここから本文です

タイヤ、ホイールについて。純正225/55-18幅7.5Jから245/50-18にタイヤを変更しよ...

wmd********さん

2011/1/2810:29:53

タイヤ、ホイールについて。純正225/55-18幅7.5Jから245/50-18にタイヤを変更しようと思うのですが可能ですか?車検や、ホイール幅に対してタイヤが太過ぎる等問題点がありましたら、アドバイ

スお願いします。

閲覧数:
3,356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nre********さん

2011/1/3016:42:33

膨大なテストすると分かるんですけど、車は結局メーカー指定の数値が最も性能が良いですよ。あれは素人が及びもつかない手間とお金かけて弾き出された数値だからです。いい加減に決められた数値ではありません。それを色々テストするとイヤと言うほど分かります。性能が良くなったり悪くなるのは誤差ですね。測った数値やサイズがズレた時。素人判断でイジると99%悪化します(操縦性)。メーカー指定の数値を変えて良くなる事は先ず有りません。同じか、大抵悪くなります。「アレだけ手間隙お金かけて、結局標準に戻したら、それが一番良かった。」という具合です。
車の操縦性見分ける一番良い手は「車の真ん中に缶を置き、それが倒れないかどうか見る事」です。良いと缶は峠道でも倒れません。悪いと緩やかなカーブでもバタバタ簡単に倒れます。車の性能とドライバーの腕の両方が重要な事は言うまでも有りませんが、、、今の車は大抵ドライバーが幾ら良くても缶がバタバタ倒れます。つまり乗ってる人もユサユサと揺れるので疲れるし酔いやすいです。タイヤの偏磨耗も酷いし、、、今の車は設計する人がまるで駄目だから、更に使ってる人も全くそれに気付かないまま乗ってますね。「こんなもんだろう、、、」程度です。どんな酷い車作っても消費者が気付かないから、、、
ちなみに車のタイヤの空気圧は大変重要です。分かるようになると±5下がるだけで気付きます。ハンドリングが悪化します。走り出してハンドル一度切ると分かります。乗ってるとますます分かります。それで空気圧はかると-5下がってます。元に戻すと操縦性良くなります。こんな具合です。
タイヤは空気圧だけで全然違ってきます。同じサイズ、速度記号でも、メーカーやトレッドパターンが違うだけで車との相性が良くも悪くもなります。高いタイヤが良いとも限りません。スポーツタイヤが操縦性良いとも限りません。セダンにはセダン用が良いです。硬すぎてもダメだし、柔らかすぎてもダメ。適度な硬さが求められます。
これらが分かるようになると車乗るのが楽しくて楽しくて仕方なくなります。また車選びも上手くなります。お金もかからなくなります。余計な事にお金使わなくて済むからです。良い車を選ぶ事が出来るようになります。変な車にお金使わなくて済みます。車も新しい方が良いとは決して言えません。今は逆に新しい方が悪いですよ、操縦性は。バブル期を堺に日本車の操縦性は悪くなってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Neue Zielさん

編集あり2011/1/2811:02:43

こんにちは

225/55R18で、外径が約 705 mmです。タイヤメーカー推奨リム幅7.0J
245/50R18で、外径が約 703 mmです。タイヤメーカー推奨リム幅7.5J
245/50R18ですが、7.0Jでも問題有りません。

外形的には全く問題なと思います。
あとは、ホイールのオフセット・リム幅で、はみ出なければ、問題有りません。

注意点
タイヤ幅が20mmほど広くなりますので、(外・内で約10mm)ハンドルを切った際干渉の恐れが有りますので、確認して下さい。

ご参考に…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる