ここから本文です

今でもアマチュア無線のモービル運用や、トラックのCB無線等は使われていますか?

tad********さん

2011/1/2811:20:14

今でもアマチュア無線のモービル運用や、トラックのCB無線等は使われていますか?

絶滅状態ですか?
特に都市部ではなく、田舎地域での実態を知りたいのでよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2011/1/2818:53:29

アマチュア無線は減少しています。しかし、144MHz、430MHzを使用している、トラック、ダンプ等の違法無線はこの時期増加しています。 東北、北海道でこの降雪期になると特にダンプの運転手が無免許で使い始めます。 ところどころで検挙に合い50万の罰金をとられて八つ当たりしている運転手もいました。
27MHz帯を使っている違法無線も、27.005MHzだけはこの時期でも聞こえますね。きったないダミ声で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cb2********さん

2011/1/3120:08:47

彼らのやっている無線は「アマチュア無線」ではありません。「違法無線」です。そこを混同しないように。

近所で、大規模な公共工事をやっているのですが、そこに出入りしているダンプの7割方がV・Uのアンテナを立てています。
会社名を入れているダンプで、アンテナを立てている車両を発見した場合、殆ど近所の会社なので、番号を調べ、即電話します(笑)とりあえず、「仕事中に社員が違法無線で遊んでいるのだが、そんな事を許しているのか」と言う具合に。(大抵、アンテナが消えます)

違法CBは、総通の努力で減りました。が、その努力も空しく、そこで潰した違法局が、アマ無線帯に沸いてくると言った悪循環が起きているのです。

アホな違法局ではなく、正規のアマ局は「それなりに」居ます。(流石に、平日日中は聞こえませんが)土・日の国道などでCQを出せば、それなりに応答はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/1/2818:45:36

合法なアマチュア無線と違法CBを同列に並べられるのはいささか不愉快ですね。

アマチュア無線はめっきり数が減りましたね。144Mhz帯や430Mhz帯では平日の昼間などだれもいないでしょう。
工事現場でも有ればそこに出入りしているダンプくらいでしょう。ダンプは中々コールサインを言わないので免許があるか無いのかよく判らない人が多いです。
それ以外ではモービル局が出てくるのは通勤時間帯くらいのものでしょう。
7MHz帯では昼間に良く聞こえます。モービルに限れば最近は長距離らしいトラックが多いですが。
あと、道の駅などに車を止めて出てくる人も良く聞かれます。これはモービルというより移動運用でしょうけれど。

違法CBもやはりめっきり数は少なくなりました。
しかし根強く残っている人達もいます。
もう数が少ないので、総務省にデューラスで1局1局すっかり把握されているだろうと思いますけどね。

cob********さん

編集あり2011/1/2816:00:40

>今でもアマチュア無線のモービル運用や、トラックのCB無線等は使われていますか?
CBは知りませんが、アマチュア無線のモービル運用は周波数によりますが、絶滅状態では有りません。

hat********さん

2011/1/2812:42:44

去年の11月に九州で3名 新潟で1名 違法CBで捕まっています。
無免許アマチュアやパーソナルから比べると少ないけど未だ居るんですねぇ

neb********さん

2011/1/2811:51:14

無線は全般的には衰退しています。CBは28Mhzに改造する方が増えています。
アマチュア無線は講習会で免許を取得している方は増えましたが、開局までには至っていないようです。

電波法の改正で取り締まり強化と罰則の強化で違法電波の発射は減りました。
しかし、経済的理由で無線機の購入が困難であるのと、無線機メーカーの減少・撤退・補修部品の確保が困難
などといった問題が発生しています。

携帯電話の普及で必要無いとか、近隣のOM局との付き合いが難しいなどといった事も起因の一つです。

田舎地域ではHFを運用している方は居たりしますが、減ってきてはいます。
周りを気にせず、アンテナを立てて運用すれば問題は無いと思います。
モービル運用の場合は、知り合いを増やすか近隣のクラブ局に入ると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる