ここから本文です

LEC司法書士試験、不動産登記法書式例集について。

dod********さん

2011/1/2812:50:11

LEC司法書士試験、不動産登記法書式例集について。

現在、200例のうち55くらいmなる暗記したんですが、全部覚えたら力がつくでしょうか?授業でウダウダ理屈を説明していますが、『先例には逆らえないのでこうなります。』みたいな屁理屈が多いのでほぼ丸暗記ですよね。

補足kjkhiuyhjbnjnkjさん,いたずらはやめてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
753
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/1/2822:29:30

個人的な見解ですが、丸暗記しても力はつかないと思いますよ。

不動産登記は体系的でない科目ですが、それでもなんとか原則と例外に分けて考えて、
原則を押さえてから、例外を捕らえて、最後に例外の例外を暗記する・・みたいな感じだと思います。
そうしないと、次から次へと場当たり的に先例がでてくる感じで整理できなくなると思います。

授業でウダウダ理屈を説明してくれているのは、それを頭に入れとかないと整理ができなくなるからですよ~。

質問した人からのコメント

2011/1/28 22:49:55

感謝 授業でウダウダ理屈を説明してくれているのは、それを頭に入れとかないと整理ができなくなるからですよ~→納得。
kjkhiuyhjbnjnkjはただの荒らしですね。回答を見ればわかりますが誹謗中傷が激しく色んな資格や職業を偽っています。皆さん、コイツの回答は拒否った方がいいです。違反申告するか。私もヤフーに掛け合ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,456件)

司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝休み 転勤...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
不動産登記の案件がメインの司法書士
  • 司法書士法人リーガルフロンティアWEST 広島支店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 広島県・その他の勤務地(1)
クリエイト転職
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【正社員/未経験OK】資格があればOK!司法書士 オフィスワ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江戸川区
ジョブチェキ!
司法書士事務所のデータ入力/主婦活躍中/週4日~/09:00~16:...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
【横浜】司法書士~自分の資格が活かせる/月残業20h程度...
  • 勝司法書士法人
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区金港町・その他の勤務地(1)
doda
【経験者優遇!】司法書士のサポート事務|扶養内勤務OK
  • グリーン司法書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府
グリーン司法書士法人
司法書士アシスタント
  • 株式会社リーフラント 新潟オフィス
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜35万円
  • 千葉県柏市
求人アスコム
司法書士、行政書士/士業アシスタント
  • 株式会社マーキュリーキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kjk********さん

2011/1/2813:21:53

落ちたね。来年またがんばって。