ここから本文です

慢性副鼻腔炎? 子供の頃から鼻づまりで現在20代です 今も鼻づまりがあり、...

kid********さん

2011/1/2819:46:00

慢性副鼻腔炎?

子供の頃から鼻づまりで現在20代です

今も鼻づまりがあり、鼻呼吸ができないときが多いです。
子供のときに副鼻腔炎と診断されたみたいですが放置していました。

しかし、副鼻腔炎のひとの鼻水は色が付いてると聞いたのですが、自分は透明です。量も少ないです。
風邪をの時は黄色とか緑っぽくなるときはあります。
近々、病院にいこうと思うのですがちょっと気になったので参考程度でいいので教えてください
お願いします

補足ハウスダストアレルギーでかなり数値が高かったみたいです。喘息じゃないのが不思議なくらいと言われたみたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orb********さん

2011/1/2820:00:22

鼻閉を来す疾患の多くは鼻中隔弯曲症ですね。慢性副鼻腔炎は蓄膿ともいいます、同様に慢性的な鼻閉が特徴です。
昔は感染型が多かったのですけれど、抗生物質の発達により現在はアレルギー型による副鼻腔粘膜肥厚が多いですよ。
小児副鼻腔炎は大体治癒します。

感染型の副鼻腔炎なら膿性鼻漏と慢性頭痛に悩まされますけど、アレルギー型は膿性鼻漏は希です。鼻閉が主症状となります。
ハウスダストアレルギーがあるなら、アレルギー性鼻炎かそれが発展した慢性副鼻腔炎(アレルギー型)の可能性が高いと言えます。鼻中隔弯曲症は伴っているでしょうね。

他にもアレルギー性鼻炎、肥厚性鼻炎があります。

慢性副鼻腔炎は診察所見だけでは診断が困難なこともあります、(鼻茸があれば容易ですけれど)CTではっきりわかりますね。

質問した人からのコメント

2011/2/3 09:39:49

降参 みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

編集あり2011/1/2821:01:29

アレルギー検査は、されましたか?鼻炎かも知れません。副鼻くう炎だと、黄色鼻汁が、混じります。

ハウスダストのアレルギーだと、絶えず鼻は、詰まります。今の内に、内科か、耳鼻科で合うアレルギー剤を、見つけておかれたらどうですか、アレルギー剤だと28日分の薬は、処方して貰えるので、一度検査しておかれたらどうです。忙しいとか、眠くなるなら、漢方でもアレルギーの薬は、三種類程あります。これも体質に、合う合わないが、あるみたいです。辛い思いを、するより薬見つけおかれたらどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる