ここから本文です

髪を洗うと 髪が傷むと言うのはホントですか? 髪を洗わない訳にも いかない...

omo********さん

2011/1/2920:42:56

髪を洗うと
髪が傷むと言うのはホントですか?

髪を洗わない訳にも
いかないと思うんですが…

解答宜しくお願いします

閲覧数:
1,651
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nqp********さん

2011/1/3003:55:38

ホントですよ。
シャンプーの成分を見て下さい。「石油化学薬品」が色々と含まれています。汚れを落とす成分、香りの成分だったりします。
質問者さんも経験されてると思いますが、シッカリとシャンプーすると髪の毛はパッサパサに成ります。これをメーカーは都合良く「サラサラ・ヘア」などと例えたりするのですが、じつはコレ、髪の表面のキューティクルを剥がしてボロボロ、スカスカにしてるんですね。髪の毛はシャンプーの所為でダメージだらけ。で、そのスカスカになった部分に、香りの成分を染み込ませてるってワケ。で、見た目スカスカのままじゃマズいんで、リンスって言うもう一つの「石油化学薬品」で髪の毛をコーティングし、ハリツヤを維持させてるんですね。
シャンプーしたが為にリンスもしなくちゃならないなんて、ムダな事してると思いません?シャンプーメーカーは「綺麗な髪の為」って謳って、都合良く二本の「石油化学薬品」を売ってるんですねぇ。

話が逸れますが、世界にはお風呂に入る習慣の無い国の人達が、今でもたくさん居ます。モンゴルの遊牧民など、水道設備すら無い未開の地に住む人達です。アタマなんて殆ど洗わない。よく見れば頭はフケと皮脂だらけ。でも不思議とハゲてる人って居ないんですよね。これはつまり、頭皮の汚れと薄毛に因果関係が一切無いと言う事の証明なんですね。対して日本人は毎日シャンプー洗髪してるのに薄毛になっちゃう。最近じゃ若い女性まで出現してる有様。何か矛盾してる事に気付きません?

このカテ見てると良く判るんだけど、みなシャンプーで悩んでる。シャンプーしたのにフケが出るとか、シャンプーしたのに皮脂が出るとか、薄毛に効くシャンプーは無いのか?とか…。もともとシャンプー自体が髪を対象にして作られてる「石油化学薬品」だから、頭皮にとってはストレス以外の何者でもないって事に、みな気付いてないんですね。
シャンプーするから頭皮が乾燥して皮膚粉(=フケ)が出るんだし、シャンプーするから髪がボロボロになって皮脂が吸い上げられずに頭皮に滞留してるって事に、みな気付いてない。逆に、皮脂が抜け毛を誘発してると勘違いして、シャンプーを繰り返して頭皮にストレスを与えてる始末。
みなシャンプーメーカーのCMに騙されちゃってるんですね。

質問者さんはどうか判りませんが、この先髪が薄くなったとしても、シャンプーで悩む必要は無いって事を憶えておいて下さい。
ちなみに私はシャンプーを殆ど使わない洗髪をしています。いわゆる「湯シャン」です。
お湯だけでも髪の汚れは充分に落ちるんです。ただ香りが無いだけ。なのでほんの少しだけシャンプーを髪に付けて洗い流してます。
かれこれ4年ほど湯シャンをしてますが、今でも髪は普通に繁ってます。

興味があったら「湯シャン」で検索してみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/30 16:18:07

湯シャンですか
試してみたいと思います

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sit********さん

編集あり2011/1/2921:23:19

洗い過ぎると痛むみたいですよ。

洗えばドライヤーで乾かしますよね?
そのドライヤーの熱で髪の水分が蒸発し、パサパサになります。

また、洗い過ぎると頭皮の脂まで落とし過ぎてしまいます。
よって、頭皮まで乾燥し、毛根を弱らせます。
毛根が弱まれば、おのずと髪が痛むのは分かりますよね?


私は、昔は朝晩と洗っていて、めっちゃパサパサのキシキシになっていて、周りから『髪の毛…死んでるね…』って言われてたのですが、朝だけにしたら、今では周りから『髪の毛めっちゃツヤツヤじゃん!!!!!!!!!!!!!!良いなぁ〜(´Д` )!!!』と言われる様になりましたよ(笑)


1番良いのは、夜だけ洗って、ちゃんとドライヤーで乾かして、加湿機を稼働させながら寝るのが1番髪には良いのかも?
因みに、加湿機は喉の乾燥だけでなく、肌や髪の乾燥も防いでくれるってお茶の水博士とか魔女達の22時とかのTVでやってました(笑)

まぁ、髪の毛の事は、通われている美容院の美容師さんに色々聞くのが1番ですよ!!!!!!!!!!!!!!
私が今書いてるのも、美容師さんの受け売りです(笑)
シャンプーの種類によっては子宮癌を助長させたりするらしいし…
髪の毛って、結構奥が深いですよ(笑)