ここから本文です

初めて質問させていただきます。 大阪府泉佐野市にある武蔵オートというお店でロ...

sjkydmgjdtjさん

2011/1/3007:47:34

初めて質問させていただきます。
大阪府泉佐野市にある武蔵オートというお店でローダウンスプリングを取り付けてもらったのですが…

初めて質問させていただきます。
大阪府泉佐野市にある武蔵オートというお店でローダウンスプリングを取り付けてもらったのですが…
走行中、助手席側のサスペンション辺りからカチャカチャ音がするのでジャッキアップして見てみると、アッパーサポート内にあるはずのベアリングがダストブーツの上に無意味に取り付けられていました…

あともう一点、車庫入れやUターン等の時、右に目一杯ハンドルを切ってから戻す時に、運転席側のサスペンションの方から、ボコンというか何か鈍い異音がするので、ディーラーにて見てもらった所、スプリングの下側の受け皿のくぼみにスプリングの端がセットされていない為、ハンドルを切った時にズレて異音を発生させているとの事でした…

画像です。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/sjkydmgjdtj/lst?.dir=/b853

これは正当な作業と言えますでしょうか…?

お忙しい中恐縮ですが、ご意見ご感想をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足ちなみに取付けを担当したのは整備士免許を持っていない人でした。その場合最後に整備士が点検しなくてはいけないはずですがそれも怠ったのか、点検はしたがこの有様を見抜けない実力だったのか、どちらにせよこの店にやり直させるのは極めて危険だという事がわかりました。

「そこらのディーラーの整備士より腕はある」と社長さんが豪語してたのですが…こんなやっつけ仕事で…

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

サスペンション,Uターン,大阪府泉佐野市,ローダウンスプリング,武蔵オート,社外品,取り付け

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

halcion_703さん

2011/1/3014:51:56

素人というか…素人でもこんな意味のない取り付けしないんじゃないかな…絶対変だと思うし…全くひどい店ですね。

「社外品の取り付けを依頼したのはあなただから全てあなたの自己責任」という意見の方もいますが、それがまかり通れば店はいい加減に作業しても良いという事になると思うので違うと思います。

社外品を装着した事で純正時のバランスが狂った事が原因だったり、使用に伴う劣化が原因での不具合というのなら自己責任というのが正しいと思いますが、この場合明らかに取り付けそのものが間違っているということで招いた不具合ですから、あなたに非はないと思います。

当たり前の話ですが店側はプロとしてお金を貰ってやる以上、社外品、純正品に関わらず正しく取り付けをする義務と責任があると思います。

タダでやり直してもらえるレベルの内容と思いますが、こんな雑な作業をする店にまた依頼するのはおすすめできません。ちゃんとやったか不安になると思いますし…私だったら自分の大事な車に二度と触ってほしくありません。

多分このようなお店は評判やクチコミも良くないでしょうね…他にも似た様な思いをされている方もいるかもしれませんし…

お金を払ってでも別の信頼できる腕の確かなお店でやり直してもらったほうがお車にもご気分にも良いかと思います。
これだけのいい加減な作業ですから、周辺の部分にも無理がかかって不具合が出ているかもしれませんので…

長くなりましたが、それでは良いカーライフを(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onu_onuyrsnさん

2011/1/3015:53:12

ネットで安くダウンサスを買ったので取り付けてもらおうかと考えていますが…この店はやめときます。割と近所なので頼もうかな〜と思ってましたが…これはナシですね。正当な作業とはいえないでしょう。

cresta23kさん

編集あり2011/2/509:40:03

画像にあるのは、おそらくアッパーマウントのインシュレーターで、その位置にあるべきものではありません。
そのままにしておくと、異音など、フロントアクスル全体に異常をきたします。
お早めに、ショップに相談された方がよいと思います。

=補足=
質問者様のおっしゃるとおり、別のお店で取り付けをやり直しするのもアリですね!
また、何かあったらどうにもなりませんからね…(>_<)

それでは、楽しいカーライフを!!

yamatorx792pさん

2011/1/3010:14:48

言えないです。どう考えても素人作業(笑)

作業した人間が初めてだったんじゃ?

自分も初めて自分の車に組んだ時、似た失敗しましたから(笑)

まぁ、業者に取り付け依頼しても頼んだのはあなたですから、社外品に変えるということは全て自己責任です

しょうがないとあきらめるしか無いですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。