ここから本文です

車内に灯油をこぼしてしまったのですが、臭いを消す良い方法があれば教えて頂けま...

atr********さん

2011/1/3012:25:59

車内に灯油をこぼしてしまったのですが、臭いを消す良い方法があれば教えて頂けませんか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/1/3112:07:07

貴方のための灯油情報 To You に灯油のにおい取りの方法がいろいろ書かれています。
参考にしてください。
-----------------------------
○ 灯油の臭いを消す方法
灯油の取り扱いで悩みのタネは独特の臭いですね。調べてみるといろいろな方法があるようなので、ご紹介いたします。

☆ お茶の葉を使って消臭する方法

※ お茶の葉を火鉢など炭火の上でくすぶらし、その煙を当ててやると、匂いはほとんど消えます。
※ 灯油など、においの強い油をこぼしたときは、お茶の葉をまくとにおいがとれます。

☆ 身の回りの日用品を使って消臭する方法

※ 粉セッケンをかける。

※ 手についた灯油の臭いを取るにはサラダ油を軽く手にたらし、手によくなじませた後、石鹸で手を洗う

※ 灯油をこぼしたとき、布でふいたあと小麦粉をふってからふき取ると、きれいに吸収されてにおいも消えてしまう。

☆ 市販の薬品を使って消臭する方法

※ ファブリーズ
1回できれいさっぱりと・・・とはいきませんでしたが、毎日スプレーして行くうちに、徐々ににおいが取れてきて、あまり気にならない程度になります。

※ 灯油の臭い取りに効果的てきめん!
一度度手についてしまった灯油の臭いは一般のハンドソープではなかなか取れません。そんな不満を一気に解決し、汚れとともに奇麗に水で洗い流してしまうのが出光が開発したこのソープ。 商品に含まれるアミノ酸型洗浄成分が石油臭と共に独特の「ぬめり感」を落し、配合している香料がマスキング効果を発揮して、嫌な臭いを消し去ります。
灯油の臭いだけでなく、くさくて取れにくい「魚の臭い」も消してくれます。 性能評価については多数の調香師での官能試験で、安全性については外部機関での安全性試験で既に実証済みです。
希望小売価格 480円/本
内容量 100mL

※ 灯油消臭中和剤
用 途 : こぼれた灯油の悪臭を消臭・中和
成 分 : 界面活性剤、弱アルカリ性
使用方法 : こぼれた灯油をウエスまたはオンリー油で拭き取り、本品を灯油2に対して1の割合で噴霧して下さい。

☆ 車内にこぼした灯油の消臭
灯油を買って自家用車で運んでいた時、トランク内で灯油缶が倒れてしまい、少し灯油がこぼれてトランクのフェルトの部分に染みこんでしまい、灯油のにおいが車内に充満しなかなかとれなくなってしまったことを経験したことはありませんか。こんなときのためのアドバイス。

※ ペットや汗、大小便、などの有機物系の臭いは一般的な消臭剤で効果がありますが、石油などの臭いにはなかなかうまく対応できません。灯油を中和するものもありますが、一般用で見つかるかどうかわかりません。中和剤には2種類あって、石油系の物とアルコール系の物です。匂いが問題なのですから石油系ではうまくありません。アルコール系中和剤で染み込んだ灯油を完全に中和し水で流してしまうのがベストですが、入手できなければアルコール濃度の高いガラスクリーナー等でも有効です。工業用アルコールでもOKです。アルコールは水とも油とも溶け合う性質があるうえ、ある程度の消臭効果も有しています。濃度50%以上のものを見つけて、たっぷりと振り掛け、十分に馴染ませてから大量の水で流しましょう。乾いてから1時間程天日にさらすと、紫外線の効果でさらなる消臭が期待できます。

※ 別の視点からのアドバイスですが、解体屋さんなどで綺麗なトランクの内張りを見つけてくる、というのも良い方法だと思います。2000円位で済むと思います。

※ トランク内の床のフェルトをはずし(スペアタイヤのために剥がれるはずです) しばらく日当たりのいいベランダにでも干しておくのが手です。

※ できるならばドライクリーニングに出すことをオススメします。ドライクリーニングで使用しているのは灯油と似た成分でさらに揮発性の高い物ですので、灯油を除去してくれます。

※ 弱アルカリ性洗剤で、表面を洗うようにして、すぐに湿式の掃除機で吸い取り、(何度か繰り返す)その後、天日などでよく乾燥させた後、備長炭で脱臭すると書いてました。バルサンタイプの自動車用消臭剤も一時しのぎなら・・・みたいです。

※ 室内をできるだけ暖めて、揮発させて換気するというのを 何度か繰り返すしかないように思います。また、乗らない ときは室内に活性炭か炭を置いておくと吸着してくれて いいですよ。

http://www.shin-matsudo.com/news/news-b6.html

質問した人からのコメント

2011/2/1 09:47:04

降参 詳しい回答を頂き、ありがとうございました。

「灯油の臭いを消す方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる