ここから本文です

法学部卒後、文学部系の大学院に進学するという選択肢につき、いかが思われますか。

wad********さん

2011/1/3018:18:16

法学部卒後、文学部系の大学院に進学するという選択肢につき、いかが思われますか。

補足お三方ともありがとうございます。

私は現在高校生なのですが、法文両学に興味があります。しかし、文学分野への関心が比較的高いため、学部では法学を学び、院では文学を研究したいと考えた次第です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
370
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

編集あり2011/1/3022:04:14

みなさん書かれていますが、院卒業後、就職するなら学部で就職していたほうが文系は有利ですよ。
学者などになられるのでしたら院に行くべきでしょうね。

※補足
そういうことでしたか。
ただ、法学部から文学部院への入学はかなり難しいと思いますよ?院に入るために大学院試験を受けることになると思いますが、文学部院なら当然文学部の問題になりますし、そこがかなり厳しい気がします。。。。あと、これはあくまで私の大学での話ですが、私の大学の文学部院では同じ大学の文学部の生徒しかとらないと聞きました。(文学部の教授から聞きました)他大学からの生徒はよっぽど試験の成績が良くない限りとらないと。。。
関心が高いなら文学部に行くべきです。あと、将来どのような会社に就職したいかにも変わってきます。ただ、文学部に行っても、法学の授業などを受けることは可能ですよ。私は工学部ですが、法律の授業や、経済学の授業を受講していました!長々と書きましたが、どうか参考にされてください。

質問した人からのコメント

2011/1/31 02:15:12

成功 皆さんありがとうございます。補足してくだすったこちらの方をBAにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xbs********さん

2011/1/3018:47:18

文学系の大学院はお勧め出来ません。
民間での就職は出来ないと言っても過言じゃないですよ。公務員や教授とかやるのなら行っても構いませんが

アバター

ID非公開さん

2011/1/3018:41:20

修了後の進路をどのように考えているのでしょうか。
人文科学系修士で民間企業に就職するのはかなり困難になりますし、博士まで行けば一生を非正規雇用で過ごす可能性もあります。
実家が資産家とか、恵まれた条件で無い限りお勧めできる進路ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる