ここから本文です

大学進学先。法学部で日東駒専or成成明学獨國武

mac********さん

2011/1/3019:51:45

大学進学先。法学部で日東駒専or成成明学獨國武

【亜細亜大学(法律-法)】VS【日本大学(法-政経)】VS【専修大学(法-政治)】VS【成城(法-法)】VS【明治学院(法-法)】

恐らくセ利(82%)で取れた大学です。

第一志望の大学は別ですが、日程の関係上、滑り止めとして入学金をどこかに振り込まなければなりません。
男・2浪で、進学後はTOEICなどの資格や法系統の学問などを多角的に勉強したいと思ってます。
2浪ということもあり、就職についても考えなければなりません。


大学を序列化するのは余り良くない事とは思いますが、この5大学なら優先順位はどんな感じでしょうか?


個人的には日大かな?とは思ってるんですが、今の世代では
成城≧明学>日≧専>亜の評価が確立しているって聞きました。

起業の予定は無し、将来は出来る限り都内の有名企業の総合職に就職したいです(もし可能性が低いのであれば公務員も考えています)

キャンパス観にいければいいのですが、そのような時間も無いので(;_;)

以下、自分なりに集めた情報です
*成城・明学
前述の通り、社会的評価は他3大学より上
が、社会の繋がりが弱い
大企業への就職は女性の一般職が大半
学生内で就職課の無能が定説になってる
卒業生の約半数がフリーター(金持ち気質から)

*日大・専修
社会の繋がり強い
法学部が看板
就職に強いという情報を目にする
キャンパスが微妙(図書館は魅力的だが)
男のほうが圧倒的に多い(イメージですが)
旧帝理系の友達に相談したら「日東駒専(爆笑)」と言われた

*亜細亜
留学生が多い


駄文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,795
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2011/1/3107:38:17

どこの大学にいっても同じです。ネームバリュー神話は終わりました。いかに大学で何を学び何の資格を取るかで就職は決まる時代です。在学中に何も資格取らず遊んだ六大学出身より真面目に資格取った日東駒専のほうが使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2011/2/411:16:53

>>旧帝理系の友達に相談したら「日東駒専(爆笑)」と言われた

あまりいい友人を持っていないですねw頭のいい奴は人を馬鹿にしませんよ
世渡りが上手いですから

uni********さん

2011/2/217:49:30

第一志望の大学はどのような大学なのでしょうか?
立教や青学なら、同じミッション系の明学がよろしいかと思いますし、明治や法政、中央ならば
大学の雰囲気が割りと似ている、日大や専修がよろしいかと思います。

成城、明学の卒業生の半数はフリーターという情報はデマでしょう。
あなたのような、ネット上などの根拠のない情報をすぐに鵜呑みにするような人はあまり、yahoo知恵袋では質問しない方が
よろしいかと思います。

私の考えとしては、亜細亜は少なくともあり得ないですね。

mas********さん

2011/2/115:49:10

現在、早稲田大学に在学しているものです。とは行っても二浪w
イメージやお洒落さでいえば、成城や明治学院でしょう。
でも勉強する環境なら日大や専修もいいんじゃないんでしょうか?

特に日大の法学部の図書館はものすごい綺麗ですよねー

亜細亜は国際関係学部は良いと思いますが...
でもうーん...


旧帝の方の意見は無視しましょう。
そりゃ旧帝レベルなら日東駒専なんてって思うかもしれませんが、旧帝からしたら早稲田もMARCHも馬鹿扱いする人がいる位ですから


あまりお気になさらず勉強頑張りましょう。
あとここの回答者は皆さん的確なアドバイスをしておりますが、中には単に大学のネガティブキャンペーンに躍起になる方がおりますので注意してください

hon********さん

2011/1/3121:19:52

日大法学部をなめたらアカン。一応看板だし。勉強設備も凄い。マンモス大学の卒業後のネットワークをなめたらいかん。MARCHの下っ端学部より偏差値でも質も優秀だから。

abm********さん

2011/1/3021:56:00

明学の卒業生です
私なら、日大を勧めます
推察のとおり、明学の就職担当は無能です
ついでに、学生課も無能です
偏差値的にも半端です
やはり、日大の卒業生の数というのは魅力的ですし、
面倒見のいい大学であるとは言えます

ちなみに私は、他人の出身大学を貶す、旧帝出身の友人は切りました
この先付き合っていても、メリットがないだろうな、と感じたからです