ここから本文です

目的のない貯金はいけないか。

ame********さん

2011/1/3022:44:21

目的のない貯金はいけないか。

32歳男です。社会人歴10年です。

目的なく貯金して1200万くらいあります。
今のところ、結婚の予定とかもなく目標もなく使い道ありません。

貯金せずに自己投資、とよく言われますが、目標がないので投資ができません。
あえて投資といえるのは読書の習慣があることでしょうか。

ただ、抗うつ剤を飲んでおり、いつまで働けるのかな、とも思うので、そのことを考えると残しておいたほうがいいのかも、と思います。

このままでよいのでしょうか?

閲覧数:
3,134
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

編集あり2011/1/3113:00:17

貯金は目的なくていいです。

確実に貯めてください。投資には反対です。個人的に失敗しました。(株等です(笑)自己投資はとてもいいと思います。読書もOK)

健康を害した時、預金は驚くほど必要ですし、今後、結婚するかも知れない。

人生には、お金で解決できることは多いですが、お金がなくて病院にも、よくかかれないこともあります。

目的のないお金=必要な時に使えるお金=目的

当面、目的なく、沢山預金してください。

貴方の人生にきっと役に立ちます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

編集あり2011/2/415:13:45

「目的のない貯金はいけない」などと言っている人がいるとすれば、それは個人消費を増やすことで景気を回復させ、自分の会社の商品の売り上げを増やしたいと思っている大企業の経営者でしょう。

大きなお世話です。

目的があってためた1200万円も目的なくためた1200万円も使用価値、交換価値はまったく同じで、
目的があるときにもないときにも貯金してこそ、必要な額が貯まるのです。

お金は水のようなものです。
山に降った雨が森林やダムで蓄えられて徐々に流れ出してこそ
飲み水や農業用水、工業用水として利用できるのと同様、
お金も、儲けたらすぐに使うのではなく、必要な時を待って使ってこそ
有効に使えるのです。

目的がないからと言って貯金せずに使ってしまったら
必要なときにお金がないということになるでしょう。

自己投資はとてもいいことだと思います。
でも「貯金」の代わりになるものではありません。

2011/1/3023:09:43

目的ちゃんとあるじゃないですか

鬱の薬を飲んでるから、いつまで働けるのかとそういう思いで貯金してるのだから、ちゃんと自分のことを考えてると思いますよ

うつ状態が軽減して、楽になれるといいですね
きっとなれますよ・・・・読書いいじゃないですか
いまきっとそういう時期なのです
読書楽しんで、貯金も貯めてくださいね

hir********さん

2011/1/3023:06:40

十分目的ありますよ。
将来の自分のための貯金。
あなたは、病気を患っているわけですから…余計に…
将来、結婚、出産、家など起こるかもしれませんし、あなたの老後の貯蓄も必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる