ここから本文です

お昼ご飯用の弁当箱にご飯をいれるタイミング教えてください。朝はあんまり時間な...

kaz********さん

2011/1/3100:12:51

お昼ご飯用の弁当箱にご飯をいれるタイミング教えてください。朝はあんまり時間なく、現状は前の晩に炊きたてを入れて蓋を軽くかぶせておき、 朝に蓋に付いた水滴をサッと払うだけです。もっといい方法があるはずと思ってます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/1/3104:29:41

ウチの奥さんは、朝起きたら一番(見るに耐えないザンバラ髪、まだ眠気が抜けきらないブンムクレ顔のまま)に、ご飯だけ弁当箱に詰めて放置しています。それから、お湯をわかし、髪だけ少しマシにして・・・と朝の行事が始まり、お弁当のおかずを作りつつ出勤の用意を済ませてから、朝食を取りながらおかずを詰めています。もちろん朝食は立ち食い。
さらに、鏡の前でパタパタ変身の術を凝らして先ほどの顔はどこへ行ったと思える状態になり私が人間不信に陥る頃、おもむろに弁当箱に全てをぶち込んで完成させています。
その間約40分。そして、疾風のごとく出勤しています。

質問した人からのコメント

2011/2/3 05:43:07

さっそくその方法採用させていただいております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnj********さん

編集あり2011/1/3106:36:02

炊き立てご飯を入れてすぐ蓋をすると、水蒸気でべちゃべちゃになりますが、昨日炊いたご飯なら普通にジャーから入れて問題なし。おひつに保存した冷や飯ならなお良い。冷蔵庫保存したのは美味くない。
炊きたてしか無かったら、木製わっぱの弁当箱に入れるか、おにぎりにして新聞紙か笹の葉などに包む。サランラップ不可。水分を吸い取る材質が良い。

おにぎり+新聞紙に、おかず+スーパーのトレイの再利用だと、帰りに荷物にならない、弁当箱が臭い匂いにならない、洗わなくて良いの良い事づくめ
腐敗臭のする弁当箱を洗うのは拷問。腐った物が入ってた容器の利用は、安全に不安。

最後に手抜きおにぎりの作り方、全枚の海苔に、適当大きさのカップにご飯を詰め逆さにあける。適当な具を埋め海苔の下に手をいれ、まん丸に形を整える。熱い場合はタオルの上でこなす。

sug********さん

2011/1/3100:18:50

一晩ふたを開けっ放しじゃご飯かぴかぴになりませんか?!
冷凍しといて朝チンして詰めたらどうでしょう

冬なら朝炊いて詰めて暖かいままでもおかず悪くなりませんよ(^^)
私はタイマーでお弁当作る少し前に炊けるようにセットしておかず作って詰めるまで20分~冷ましてふたしちゃいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる