ここから本文です

次のうち著作権法などで違法になる行為はどれですか?

hikakushimasuさん

2011/1/3110:52:39

次のうち著作権法などで違法になる行為はどれですか?

1.地デジの番組をダビングテンを利用して友人、あるいはネットの知らない人(郵送)に無償であげる。
2.地デジの番組をダビングテンを利用して友人に無償でかす、視聴後返してもらう。
3.地デジの番組を友人に依頼されて自分の家のHDDに録画、無償でDVDに焼いて渡す。
4.地デジ・地アナの番組、DVDをスポーツバー、ラーメン屋で営業時間中に不特定多数に見せる。

補足ご回答ありがとうございます。

実際に法に警察が動くかとおう視点でなく法律上厳密にいうとどうなっているのか知りたくて質問しました。

4に関して言えばラーメン屋で営業時間中に客席用にプロ野球を放映するでも厳密には違法ということでいいのですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/3111:24:50

1と4は著作権法違反行為です。特に1が原因でデジタル放送全番組がコピーワンス(緩和されてダビング10)にされてしまいました。ただし、4は放送中の番組を含めJASRAC等の権利者関係に著作権使用料を支払っている場合は除きます。

2と3は厳密には違法行為ですが、良心の範囲内でならかまわないと思います。ただし、3については、HDD内の番組を消去しないと家庭内私的利用目的とはならないので、必ず消去しないといけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuma_secondさん

2011/1/3119:41:29

1、2、3
「私的使用」のための複製に関しては違法ではありません
著作権法第30条
個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること
http://www.cric.or.jp/houkoku/s56_6/s56_6_main.html

わかり易く簡単に書きます
コピーは自分・家族・親しい友人(4~5人)のみ譲渡は合法です
ただし以下の場合は違法です
・知らない人
・有償の場合
・コピーガードを回避した場合
・違法ダウンロードした場合
・譲渡の際にネットを通した場合→公衆送信権の侵害

この質問の重要な事は「ダビングテンを使用している場合」です
これはコピーガードではない為、合法扱いになります

4、
著作権法第38条(営利を目的としない上演等)
放送されている番組については営利を目的としない場合、合法です

DVDに関しては物によると思います 特に映画はまずいと思います
飲食代金を受け取っている時点で
無料公開にはならないと解釈される可能性があります
昨年ネット喫茶でアニメを無許可で上映した場合逮捕された例があります
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/09/046/index.html

knyakkyさん

編集あり2011/1/3113:05:34

放送を録画するということは、
電波という媒体に記録された(載せられた)映像の複製を、HDDやDVD、テープなどの別な媒体で作るということになります。
ここで、複製が許される範囲というのは、自己使用という目的に限られます。
つまり、録画したものを自己使用以外の目的で使用することは、著作権の侵害になります。
有償であるか無償であるかは問題にされません。
1、2、3は、自己使用の範囲ではないですので、著作権の侵害になると考えられます。
しかし、著作権法は親告罪ですから、著作権者が認める行為については違法ではありません。
どういうことを認めるか認めないかは、明確な線引きがありません。
ダビングしたものを他人に譲ったり見せたりすることは宣伝にもなりますので、表立って奨励はしないでしょうが、認めている部分もあるでしょう。

4については、放送を直接見せるのであれば、複製はしていませんから違法にはなりません。
もし、録画したものを見せれば著作権の侵害ということになります。
また、テレビを見ることに対して対価を求める場合には著作権の侵害となる可能性がありますが、ラーメン屋やスポーツバーでは飲食の提供というサービスに対して対価を求めているだけであって、テレビを見ることに対して対価を求めるわけではありませんから著作権の侵害にはあたりません。
もし、スポーツバーで放送を見せることが違法であるなら、スポーツバーで盛り上げっているシーンを、テレビ局がニュースや特番で好意的に放送すると思いますか?
敵意を持って違法行為として放送しているものなど見たことはありません。

第三十八条
3 放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。

rickygackyさん

2011/1/3112:16:54

1.地デジの番組をダビングテンを利用して友人、あるいはネットの知らない人(郵送)に無償であげる。
合法です。テレビ放送はもともと不特定の人に提供するものです。録画物を無償でプレゼントしてもかまいません。
2.地デジの番組をダビングテンを利用して友人に無償でかす、視聴後返してもらう。
合法です。テレビ放送はもともと不特定の人に提供するものです。録画物を無償で貸してもかまいません。
3.地デジの番組を友人に依頼されて自分の家のHDDに録画、無償でDVDに焼いて渡す
合法です。テレビ放送はもともと不特定の人に提供するものです。録画物をダビングして無償でプレゼントしてもかまいません。。
4.地デジ・地アナの番組、DVDをスポーツバー、ラーメン屋で営業時間中に不特定多数に見せる。
リアルタイムで放送を見せるのは合法です。

apple40noteさん

編集あり2011/1/3112:17:34

4はリアルタイムに放送されているテレビ番組を家庭用の普通のテレビで流すのは違法ではありません。営利目的であっても。今携帯だから条文引っ張りたくないけど、昨日同じ回答したのでよかったら私の過去回答へ。一つ前の回答。録画した番組やDVDに関してはその限りではありません。基本複製したものは個人利用の範囲内のみ。

2011/1/3111:18:22

一応全て「違法」ということになっています。ただ実際問題として、「販売」するなどして比較的大きな利益をあげたりしていない限り逮捕等の「取り締まり」を受けたとは聞いたことはありませんけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。