ここから本文です

ジルテックは効くけどセチリジンは効かない?

ryu311flowingさん

2011/1/3111:43:58

ジルテックは効くけどセチリジンは効かない?

毎年、花粉の季節に備えてジルテックを飲んできましたが
妊娠・出産時に花粉量が少ないのをいいことに2年ほど薬をお休み。
今年は非常事態のようなので、早めに薬を飲み始めました。
飲み始めてから15日以上経過しています。
医師の勧めもあって、今回はジェネリックを選択し、セチリジンを飲んでいますが
鼻水止まりません。そして口が渇きます。

ジルテックは毎年よく効いていました。
鼻の中に塗るタイプの花粉よけを塗ったりすれば
最盛期(?)でなければかなり鼻水も抑えられてました。
口の渇きについては、正直意識したことがありませんので
あったとしても気にならない程度だったと思われます。
ジルテックが効いていたのに、セチリジンがほとんど効かないということは
あるのでしょうか。

私の体質が変わったせいもあるかもしれないですし
最終的には医師に相談するしかないでしょうが
(「効かなかったら替えましょう」とは言われてます)
替えるにしても、ジルテックに替えるのか
クラリチンなどまったく他の薬を試してみるのか
こちらの希望を固めるためにも少々手がかりをいただきたく、ご質問しました。

まずはジルテックに戻してみて、それでもだめなら他の薬というのが
順当だとは思っているのですが
間近に2週間ほど遠出する予定があり、なるべく効く可能性のある薬の束を抱えて
出発したいと思っています。
情報どんなものでも結構です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,970
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sumipoohさん

2011/2/221:40:18

私もジルテック愛用者です。2年前からジェネリックに替えました。
私が服用してるのは、ちゃんと効いてます。ジルテックを服用してるお友達も去年私と同じのに替えましたが問題なしです。
でもジルテックのジェネリック品ってピンキリなんですよ~!!!
元々、ジルテックは10ミリので122円くらいするんですけど、ジェネリック品は30円~90円くらいまで色んな価格のがあります。
正直、ジェネリック品は出来の良いものもあれば悪いものもあります。
許容誤差ってのがあるんですよね。先発品は10ミリはほぼ全錠剤に主成分が10ミリ入ってます。
でもジェネリックは8ミリしかはいってなかったり、12ミリはいってたりするわけです。
あと主成分は同じですが、添加物や製造方法に違いがあったりもします。
それが効果を左右してるんです。
だいたい材料が同じだからって同じものができあがると思うのが間違い。
同じ食材使えば、プロの料理人と同じものが作れますか?無理ですって~。
しかも調味料が違ったりするんですよ。

なので同じジェネリック品でも、そこそこ名前のある会社の作っているものを選んで私は飲んでます。
そのぶん値段は高いですけど、でも安かろう悪かろうでは意味がないので…。
元々ジルテックが効いてたなら、まずジルテックを出して貰うのが一番ベストじゃないでしょうかねー。
クラリチンは服用してみましたけど、全然!効きませんでした。やめた方がいいかも。

あ、新しく「ザイザル」って薬も出てます。
ジルテックの主成分であるセチリジン塩酸塩の効果のある部分を抜き出して、良いとこ取りをしたって薬です。
(というようなセールスを聞きました)
来週勉強会なんで、副作用とか聞いた結果で、今年はこれにしてみようかなーって私はチェックしてます。
ジルテックが効いてたなら、効くと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/6 16:20:14

降参 皆様、ありがとうございました。一口に「ジルテックのジェネリック品」と言ってもかなり薬価に差があるのですね。調べてみたら、私が飲んでいたのは結構安めのものでした。あまりにも効かないので、この際他の種類の先発品に変えてみたいと思います。BAは迷いましたが、ジェネリックの中でも薬価差があることを教えていただいたのでこちらの方に。

「ジルテック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qpm21562380さん

2011/1/3111:55:18

先発品より効き目が弱く感じる例は、実際にあるようです。また、先発品にはなかった副作用があったり…先発品とジェネリックは必ずしも同じではないということです。いくら安くても、効かない薬じゃ意味ないですよね。

ただ、この2年間に、あなたの体質が変わったかもしれません。そうなると、前に効いた薬が効かない、ということも有り得ます。

治療は、あなたの意見を医師に伝えるのが筋じゃないでしょうか。先発品に戻すか、他の薬に変える、先生だって決めかねるでしょうから。

ジルテックもクラリチンも口渇が酷くなるので、私は違う薬をリクエストして、必ず先発品にしてもらいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。