ここから本文です

子供の友達のパパさんとの関係。

ber********さん

2011/1/3112:43:15

子供の友達のパパさんとの関係。

バレンタインに子供の友達のパパさんへ友チョコを贈りたいのですが、
奥さん(ママ友)に誤解されるでしょうか?

そんな心配してまでチョコを贈りたい?と思われるかもしれませんが
お世話にもなっているし、友達として好きですし、甘党でチョコが大好きと
聞いたので、今回贈ることを思いついたのですが。

パパさんとは家が近所で、子供同士もお互いの家を行き来して遊んで
います。最初はママと仲良くなり、悩みを相談し合ったり、ランチ行ったり
する仲で、かれこれ4年ほどのお付き合いです。

パパさんは保育園や学校行事に積極的に参加され、当初から顔を合わす
ことが多く、休日の子供の遊びの付添いや送迎はパパさんの担当です。

私の旦那は土曜は仕事なので、私と子供、パパさんと子供の組み合わせで
会うことが多くなり、話すうちに気も合い、よく話すようになり、最近になって
直接電話やメールして、一緒に遊びに行くようになりました。
勿論子供同伴ですが、私は行かず、子供だけお世話になることもあります。
おたがい誘ったり誘われたりです。

今までも、ママとはおすそわけをしたり、旅行のお土産を渡し合ったり
時にはパパさんの出張土産をいただいたりもしているのですが
友チョコといえども、バレンタインにチョコを渡すのって・・・
いただく側のママの気持ちって、どうなんでしょう?
直接渡さず、ママに渡すつもりなのですが。

同じようなことを考えている方、経験された方はいらっしゃいますか?

また、友達家族との間で、こういう関係の方、逆パターンの方
(自分の旦那と友達の奥さん)いらっしゃいますか?

別の友達に指摘され、こういう関係はおかしいのかな?と。
男性のご意見もお聞きしたいです。

ちなみに、私とパパさんが直接やりとりをしていることをママも私の
旦那も知っています。ママが来ないので、連絡するのに不便なことも
あり、ママにパパさんの電話番号やアドレスを教えてもらいました。
必要以上のやりとりはしていないつもりです。

遊ぶ時は日曜だと私の旦那も一緒ですし、いつもママも誘うのですが
来ません。パパさんいわく、休日の子供の面倒を見るのは自分の担当だし
嫁さんはアウトドア系が苦手なので、私が誘うと気を遣って無理に
来ようとするからやめてね、と言います。ママに聞くと、全く行きたくない
わけでもなさそうなんですが、来たことはありません。

色々な考えがあると思うのでBAは投票で決めさせていただきたいと思います。

補足ご意見ありがとうございます。
『一緒に食べてね』ならOKでしょうか?
確かに『パパさんへ』とママに渡すのもおかしいですが
ママから『パパさんから私に』と、いただくことがあり、それで・・・。
私が誘う時はママに言います。ママにも来て欲しいです。
が、返事はパパさんからで、ママは不参加。
ママから誘われても、ママは不参加。
当日の連絡に困るのでママがパパさんの連絡先を教えてくれ
パパさんから連絡があったのが始まりです。

閲覧数:
2,655
回答数:
13
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f22********さん

2011/1/3116:13:54

う~ん、やっぱりやめたほうがいいかも。
ママさんがどう受け取るかわからないので。
ご家族みんなでどうぞ、って言っても・・・ねえ。
旅行の時などにおみやげを買ってくる、とか
お菓子を焼いたから、とかそういうほうがいいかも。
あなた自身、ちょっとそのパパさんに惹かれているとか
そういうことないですか?
それで無意識のうちにバレンタインが気になってるとか??
だれがどう解釈するかまったくわからないので
(ママさんだけでなく、パパさんも。それに、あなたのご主人も)
やっぱりバレンタインはやめておいたほうが無難かもしれません。
ここまで言われても決行するのだとしたら、
やっぱりなんかあるのかな~と勘ぐっちゃいます。なんとなく。

質問した人からのコメント

2011/2/1 16:54:33

一安心 投票にするとコメントがつけられないので決めさせていただきました。
バレンタインより、好物であるチョコにこだわってました。
友チョコであれ、バレンタインは誤解が生じるということですね。
ママとは平日は今まで通りのお付き合いがあり、日曜はママが来ないなら
まずは断り、私に『行って』と言うのはママです。
近々約束があるので思い切って聞くと『逆に気を遣わせたね』でした。
それでもバレンタインチョコはやめておきますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2011/1/3121:32:16

terranofunさんもおっしゃられてますが、私も同じ意見です。
質問者様には他意はなくとも、相手の奥様からしたらちょっと・・・という感じですね。

夫の手前、ご近所の手前、質問者様にお土産やらおすそ分けなんかはされているようですが、
遊びに行くのに一切来ないっておかしいと思いませんか?

連絡先もその時だけのつもりで教えたのではないかと思うのですが、まさかその後も何かと連絡取り合うなんて
思ってもみなかったと思います。

恐らく家で揉めてる可能性がありますよ。
妻の態度がよそよそしいとか冷たいとか絶対あると思います。

質問者様のご主人もそうですが、相手のご主人もちょっと軽率な人だな~と思いますね。
子供だけをお願いするならまだしも、相手の奥様が来ないのに質問者様は行く・・・。
傍から見れば完全に家族ですよね。

相手の奥様はかなり心がもやもやしてると思いますよ。
質問者様のご主人は何も言わないんですか?
子供同伴ならOKって思ってるのかな?
これが逆パターンならどう思いますか?

相手のご主人は子供にかこつけての他の女性との付き合いを楽しんでいるように思えます。
おそらく相手の奥様は、質問者様のそういった行動を快く思っていないのだけは確かでしょうね。
どれだけ仲良くしても、どこかで一線を引かないと厚かましいとか馴れ馴れしいとか思われます。
仲良くしたいのなら、あくまでお互いの夫婦同伴で・・・が鉄則だと思います。
男女のペアで仲良くお出かけって私なら嫌です。

なので友チョコとはいえ、渡すべきでないと思います。

pon********さん

2011/1/3118:33:46

トラブルになりそうだからやめたら?

str********さん

2011/1/3118:13:01

一人一人袋別にしといて家族全員のを作ればいいんじゃないでしょうか?

ter********さん

2011/1/3116:47:26

やり過ぎじゃないかなぁ(苦笑)

相手のママさん不参加も…もしかしたら…あなたの普段の行動をよく思っていない可能性が高いような気がします。

やめたほうがいいと思います。

ata********さん

2011/1/3115:12:46

ママさんのほうに渡すなら渡すときに、『家族みんなで食べてね、ご主人にもお子さんにもいつも仲良くしてもらえてうちの家族は感謝してます』…って、アナタの家→先方の家、というように家単位でプレゼントすればいいんじゃないですか。

アナタ→パパさん、だと問題ありかと思います。私がママさんの立場だったら正直、??って思いますよ。