ここから本文です

NATOて何ですか? よく、NATO軍とか言われていますが、NATOて何ですか? 軍...

mar********さん

2011/1/3113:21:24

NATOて何ですか?

よく、NATO軍とか言われていますが、NATOて何ですか?

軍事に詳しい方々、わかりやすく解説してください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2011/1/3114:37:25

NATOとは、「北大西洋条約機構」の英語読み「North Atlantic Treaty Organization」の頭文字をとった呼び方です。
フランス語圏では「Organisation du Traité de l'Atlantique Nord」略して「OTAN」と呼ばれています。

これは第二次大戦終結後「アメリカを引き入れ、ロシアを締め出す」という目的の為に欧州の国々によって設立されました。その結果「アメリカの軍事力と核の傘下」に入る事により、大戦で疲弊した欧州は安定した経済成長を遂げることができました。
途中で外交方針の違いによってフランスが抜けましたが、このNATOの枠組みのお陰で現在のエアバス創設などの各国間の協力体制の土台を作り欧州の経済の建て直しに役に立ちました。
冷戦終結後は欧州周辺での紛争などの鎮圧とその後の治安維持、テロに対する各国の協力捜査の協力体制を構築しています。
が、経済の建て直しに成功し、大国の威信の復権を狙うロシアのプーチンとアメリカ・欧州との「新・冷戦」と呼ばれる状態が現在構築されようとしています。ですので、NATOは現在もロシアと緊張関係にあると言っていいでしょう。
そしてNATO軍とは、NATO加盟国同士の軍の部隊をアメリカ軍の指揮の元一つに纏め、運営する同盟軍の様な物です。
最近のNATO軍の動きでは1995年にボスニア・ヘルツェゴビナへ軍事介入を行いましたし、イラク・アフガニスタンへの軍の派遣があります。
21世紀に入ってからは、NATOだけでなく「自衛隊・オーストラリア軍・東南アジアの国々の軍隊」との協力体制を作り大西洋だけでなく太平洋も含んだ地球規模での軍事同盟の動きが出てきています。

質問した人からのコメント

2011/1/31 19:43:39

降参 大変よくわかりました。

「nato とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2011/1/3116:58:44

簡単に言えば、対ソ連の軍事共同体です。
昔アン王女が「戦車運転したい」と自国軍基地内で運転、
乗用車を踏み潰してしまいました。
写真も見ました。

nak********さん

2011/1/3113:46:46

北大西洋条約機構の略ですね。最初の構成国はアメリカ・カナダ・イギリス・ドイツ・オランダ・スペイン・ポルトガル・アイスランド・ノルウェー・イタリア・ギリシャ・トルコ・ルクセンブルク・マルタだったと思います。NATO軍とは正式にはNATO統合軍ですね。共同軍事行動を取る場合に指揮権を一本化したものです。NATOは東西冷戦のさなかに集団的自衛権の為に結成されたもので当初は共産圏のワルシャワ条約機構に対抗するものでしたが最近では地域紛争に対応した行動になっています。

the********さん

編集あり2011/1/3113:47:03

軍事に詳しくないですが、NATOは北大西洋条約機構のことです。

加盟国がNATOの軍と言われます。アメリカやヨーロッパがその構成員なので、すなわち世界最強の勢力です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる