ここから本文です

給湯器。お湯の方だけ何故凍結???

xwz********さん

2011/1/3116:43:19

給湯器。お湯の方だけ何故凍結???

とても不思議です。

水ではなくお湯の方だけが
二日連続凍結しました。

閲覧数:
108,934
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

2011/1/3116:55:18

お湯だけ凍結するのは給湯器本体が外に付いているからです、
なので給湯器に入る配管又はバルブを暖めれば直ります。

水道は地中を通り室内を通り蛇口に来ているので凍結しにくいです。

寒波が来て凍結の心配があるときには
給湯器下の水道配管にタオルを巻きつけておくと予防になりますよ、
(給湯器本体にタオルを巻くと火事になりますので気をつけてください)
凍結した場合は昼間まで待つか、お湯をかけるか、
ドライヤーで暖めると直ります。

質問した人からのコメント

2011/2/1 08:38:52

とてもよくわかりました!納得納得!!しかし凍結防止のスイッチ入れたのに なんで?!と思ったら なんとその他に二個もあった。でも、タオルも巻きました。
今朝は凍っていませんでした~。

「お湯が出ない 凍結」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/1/3123:06:01

うちも今朝起きたら対策し忘れてて、
凍ってしまってました。。。

うちでは毎冬冷え込む日だけ夜のうちに、
水道から水をタラタラタラ…と流してるだけですが、防げます。
周りの家も結構やっているみたいです。

管破裂より安上がりですから、ちょっとの水道代は気にしません。


原因は考えたことなかったです。
産まれた時からの事なので。。。


でも一度試してみて下さい。

bkf********さん

2011/1/3118:28:00

お湯が出ない、凍結のトラブルの9割は給湯器に供給する水道管の水栓バルブが凍結するのがほとんどです、給湯器下のバルブを古いタオル、毛布などで覆い風を遮ることで解決できます。

tky********さん

2011/1/3117:09:48

水の配管は、夏場、水で冷やされ結露を防ぐために断熱材を巻いています。
しかし温水管は暖かい湯しか通らず結露しない為断熱材を巻いていません。
この様な事から、温水管が凍り易いのです。
また、給湯機が外に設置れていると引き込みまで外気温にさらされて温水管が先に凍ります。