ここから本文です

発達障害を隠していた夫 発達障害である事を隠していた旦那と離婚したいので...

jmjtwdaさん

2011/1/3117:27:59

発達障害を隠していた夫

発達障害である事を隠していた旦那と離婚したいのですが離婚理由として認められますか?

発達障害の事を調べると子供にも遺伝する確率が高いと知り、許せない気持ちです。

離婚する場合、慰謝料とかは貰えないのでしょうか?

また子供がいた場合、親権はとれますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dice2015さん

編集あり2011/1/3117:42:04

それだけでは婚姻を継続するのに著しい困難がある、とは見なされないでしょうから、そのことだけを理由に離婚は出来ません。

たとえば、その障害があることで日常的に暴力を振るわれたり、性生活の不一致があるなどの理由が無ければ。

>また子供がいた場合、親権はとれますか?

この質問からはお子様がいくつかわかりませんし、あなた自身の経済状況や働いているのかいないのかなど、何もわからないので、ただ『親権は取れるか』と聞かれても回答できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/201:46:57

お見合い結婚でしたら瑕疵があった事になると思うので慰謝料請求は出来ると考えます。

離婚でしたら嫌いになれば協議離婚も出来ると思います。

2011/1/3120:45:09

発達障害だからって、離婚するんですか?
じゃあ、私は離婚されてますよ。私は精神障害と発達障害を両方持ってます。結婚もしていて、今は妊娠34週です。私自身、障害の遺伝はこわいです。だけど、健常者からでもいろんな障害を持った子が産まれるわけだからあまり気にしてません。それに妊娠がわかって主治医にも聞きましたが、遺伝については何も言われませんでしたよ。私の場合は精神障害の薬の副作用については説明を受けましたがね。
あなたは何で結婚したのかを振り返ってはどうですか?子供が欲しいだけなら、離婚してもいいとは思いますよ。離婚の事由にはなりえませんが。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。