ここから本文です

カイロプラクティックはインチキだときいたことがありますが、実際そうなんですか...

ded********さん

2011/2/109:30:35

カイロプラクティックはインチキだときいたことがありますが、実際そうなんですか?
統一された治療法もなく、各事業者がデタラメに治療行為を行っているのですか?
それとも、あれは治療行為ではないので問題ないとでもいうのでしょうか?
カイロプラクティックの治療施設を開業することを目指す人たちを指導する講習会もひどいものらしいですね。
揉み方も力の入れ方も全くデタラメで、言葉巧みに患者をだましながら治療もどきのことをやっていればいいなどと指導しているそうで、このような方法で治療されると患者の状態はむしろ悪化する場合もあるそうです。
厚生労働省は取り締まらないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deo********さん

2011/2/421:45:07

公的資格になっている国もありますが日本では誰でもカイロプラクターを名乗れます。

真面目な人もいればいい加減な人もいて、それらの区別をするのは難しいのが現状です。
なので利用者の安全を考えれば、日本の公的免許を持たない者として利用しないように警告した方がいいわけです。

海外の公的資格を持っている方ならさほど心配はいらないかもしれませんが、本当に海外の資格を持っているかどうかを確認するのは難しいでしょう。
中には海外で1週間程度の講習を受けただけで 米国○○大学修了、と書いている人もいるようです。

日本国内の整体・カイロスクールでも厚生労働大臣認定○○協同組合、という文字を見て公的に認められたものと勘違いする日本人がいるわけで、海外でもそういうごまかし商法がないとは限りませんし、それを見抜くには海外の言語と行政システムに精通しなければいけないわけです。

上記の協同組合のごまかしを見抜けない日本人が海外のごまかしを見抜けますか?

またWHOの基準では大学で教養レベルの科学教育を受けた後に4年以上の専門教育を受ける必要があります。
日本国内でWHO基準を謳っている学校は高卒でも入れるので厳密にはWHO基準ではありません。

国内でWHO基準を謳っている学校の卒業者と議論することがありましたが、論文によって公開することの意義も理解できてないようでした。

取り締まりをするにはやっていることが人の健康に害を及ぼすおそれがあるかどうかを判断せねばならず、めんどくさいので取り締まりがされません。

ただ、海外の公的資格を持っていようが、日本の公的資格を持たない限りは人の健康に害を及ぼすおそれのなる行為をしてはならないわけで、施術により健康被害が生じた際に保険会社から保険金はおりません(免責条項に法律で禁止されている行為を書いてある場合が多い)。

本当に利用者のことを考えるなら公的な免許(あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師、医師)を取得した上でやるべきでしょうね。
日本の公的免許なら保健所に聞けば免許の真偽はわかりますので。

質問した人からのコメント

2011/2/7 21:56:35

ありがとうございます。
一番わかりやすかったので、ベストアンサーとさせていただきます。
他のみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

2011/2/109:33:00

自分はカイロを受けていますけれども、肩こりなどの症状は改善していますよ?

カイロに限らず、マッサージ師や医師に至るまで
腕の良し悪しはあると思います。

適当にやっている人もいるでしょうし、たまにエロ整体師が逮捕されるニュースもありますからね(笑)

mou********さん

2011/2/109:45:39

インチキと言われるのはカイロプラクターになるには何の資格もいらないから
そう言われてるのだと思います。
それに対して整骨院、接骨院で働いてる人は国家資格を持ってるし
3年、4年間みっちり勉強されているので信頼性がありますね。
でもカイロプラクターの人でもきちんとした治療を行う人はいますよ!

ten********さん

2011/2/119:05:08

残念ながら日本では法制化されていないので、資格制度がありません。そのため、まったく無法地帯となっており、カイロでないものもカイロといったり、適応症でないものを扱う業者も存在します。既に日本でも数10年、法制化運動が続いていますが、残念ながら全くめどは立っていません。
カイロプラクティックテクニックそのものは非常にすばらしいものも多いのですが、あまりにもでたらめな施術者も多いため、きちんとしたケアを受けられない人も多く、風評は良いとは言えませんね。カイロがもむところということ自体、でたらめなところが多いということなんでしょうが、国際基準を順守する施術者も徐々に増えてきていますので、調べてみてください。

uen********さん

2011/2/416:37:02

私は、カイロプラクティックに入門すること10年目です。

開業して丸7年。リピート率95%。お客には医者もいます。

ハッキリ言います。3年制以上の学校で有名校を卒業している方に、そのような事は有りませんのでご注意下さい。
アンチの方は色々難癖を付けますが、我々はチャンとした知識を持っています。

解剖学、生理学、内科学、栄養学、整形学・・・全て世界基準でテストも受けています。

ですが、そうでない学校も有る事は事実です。
真面目にやっている先生が、下手糞な先生のおかげで同類に見られるのは本当に迷惑な話です。

あと、取締りの話ですが、国の息の掛かった団体がありますから取締りはありません。
そうゆう事を口にするのは「利権」がらみの医師会だけです。

hir********さん

編集あり2011/2/505:37:29

こちらの回答者の整体師さんは世界基準で学科並びに実技を受けてパスされたらしいですが…カイロプラクティックを肯定して国家資格を否定してる方が何故、国家資格である柔道整復師の学校に通う必要性があるのか聞いてみたいです…時間もお金も無駄になりませんか?そんなに自信がある方が何故わざわざ面倒な国家資格を取得と考えているのでしょうか?詳しく説明して頂きたいです。何か後ろめたい事でもあるのでしょうか?国家資格をお持ちでない方を「先生」と呼ぶのも疑問があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる