ここから本文です

『差し入れ』を丁寧な言い方すると何て言うのでしょうか? 目上の方に持って...

ma_********さん

2011/2/113:48:35

『差し入れ』を丁寧な言い方すると何て言うのでしょうか?


目上の方に持っていくので、『自分からの差し入れです』と言うと何だか偉そうな気がして…


宜しくお願いします☆

閲覧数:
18,077
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2011/2/114:51:10

「みなさんで 召し上がってください」のお答に賛成です。

「ご苦労様」は目上の方に使ってはいけません。
辞書にものっていますが、「同僚・後輩に対して使う」言葉です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2011/2/114:42:02

差し入れを丁寧に直さなくても、

「皆様(皆さん)で召し上がって下さい(お召し上がりください)」
「皆様でどうぞ」
などでも。

「粗末なものですが」などの謙った言い方は逆に相手に失礼になるのでだめです(粗末な物をもってくるな。と言う事)

「先日食べたのですが、美味しかったので○○さん(みなさん)にも召し上がって頂だけたらと思いましてお持ちしました。お口に合えば幸いです。」丁寧に言うならこんな感じ・・・

mar********さん

編集あり2011/2/113:54:15

では,「陣中見舞い」ではいかがですか?
別に丁寧な言い方ではありませんが,
「ご苦労様です.陣中見舞い持って参りました!」で良いと思いますが.