ここから本文です

遠距離恋愛での結婚のタイミング

ichikonaonaoさん

2011/2/115:23:10

遠距離恋愛での結婚のタイミング

ありがちな質問で申し訳ありません。

遠距離同士の社会人ってどういうタイミングで結婚するんでしょうか。
週末婚は除いてお答えください。

結婚する場合ってどちらかが仕事を辞めないといけないですよね。
プレポーズってどのタイミングでするんでしょうか?
プロポーズ=仕事を辞めてください とも言えると思うのですが…それを言うほどの心構えって、どのくらいの「基盤」が必要なのでしょう。ある程度の貯金があれば言える(勿論お互いの愛情があるのは最低条件ですが)事でしょうか?

仕事を辞めても、結婚後がまさにお金が必要ですし、専業主婦にならない限り仕事をしないといけないと思うのですが、どのタイミングで就職活動するんですか?生活の基盤って、どちらかが仕事を辞めて相手の方にいく場合生活の基盤ってどうやって作るんでしょう。

遠距離同士で、どちらが仕事を辞めるかも結婚の見通しもまだで、とりあえずお互いお金を貯めようと(合わせて400万ほど)頑張っている最中です。
①いつ仕事辞めて ②いつ結婚を本格的に動き ③いつ再就職のために活動し ④いつプロポーズするのか 等々様々タイミングがつかめず、「どう動いたらいいんだろうね…」と見通しが立たない状況です。
ちなみに、おたがい背負うリスクは同じということで、どちらが仕事を辞めて相手の方に行くことになっても恨みっこなし、というところで話は止まっています。

以前結婚の事で(遠距離の弊害等で)質問をしたときに、「相手が大好きなら飛び込め!」等々お答えを頂き、確かに最もですし、唯一無二の相手と思っています。とはいえ、無鉄砲に飛び込むわけには行かず、やはり段取りは必要かと思いまして…

人それぞれとは思いますが、自分の場合こうだった!等教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/209:21:12

付き合って6年半、遠距離恋愛になってから3年で今年の春に結婚します。

彼が大学でこちらに来たときに出会い(私は高卒ですので既に社会人でした)、彼は就職とともに地元に帰ったので遠距離恋愛になりました。

その時、結婚となると私が仕事を辞めて、地元を離れないといけなくなるという現実を見ました。

その上で、今後の付き合いを考えてといわれましたが、愛情はあるものの正直、付き合いを続けようか迷いました。地元に家族も友達も仕事もいたので。

しかし、やはり別れる決断をせず、3年経ったら結婚しようと約束して、遠距離を始めました。

私はその3年間できちんと納得できるように成長しておこうと思いました。

遠距離恋愛が2年経って、彼が改めてプロポーズしてくれたときにには迷いがふっきれて仕事を辞めること、家族、友達から離れることよりもただただ彼と一緒にいられるようになることが嬉しかったです。

就職して7年経ったので、十分納得できるまでできたと思っています。

3年は、お互い結婚に向けてお金を貯める分にも彼が就職して一人前だと自信を持って結婚を決めるのにも、とても大事な時間だったと思っています。

遠距離で準備等もなかなかうまく進まないと想定して段取りはきちんと決めていました。

私の場合は、

遠距離決定→○年後と定める→1年半前にプロポーズ→式場決定→半年前に会社に報告→両家顔合せ→結婚準備→退職1ヶ月前に入籍→退職→10日後に引越し→式二ヶ月前→式が終わったら、再就職について話し合いという流れです。

仕事は嫁ぐ10日前までしますが、再就職などは状況見て彼と相談しながら決めるつもりです。

お互いが納得できるように、○年経ったら…と具体的な目標を定めてみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/2/8 17:42:35

成功 分かりやすく、かつ説得力のある回答をありがとうございました!

「遠距離 結婚のタイミング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk_bbbさん

2011/2/201:30:14

私の場合ですが、社内遠距離を3年続けたあと、彼が転職して近距離になり、その2年後に結婚しました(準備期間約1年)。

元々は同じ会社ではあったものの、所管部や業務内容が異なり、どちらかへの移動が難しいこと、彼が元々転職を考えていたことから、まず彼の転職を優先→新しい会社でのリズムがある程度掴めた段階でプロポーズ→同居→入籍・結婚式という流れでした。

仕事は今でもお互いフルタイムで共働きです。

ただ、もし彼の転職が無ければ、私の方がつぶしの利く職種ですので、私が退職して彼の元に行っていたと思います。

2011/2/117:13:11

遠距離から結婚しました。
今は旦那の住む土地にいます。

私の場合は
1.プロポーズ→会社報告
2.両家挨拶
3.入籍準備→入籍
4.会社退職
5.引越し
という感じの流れでした。

私の会社はちょっと特殊(?)な感じで引継ぎにも時間がかかるため
退職する約6ヶ月~1年前くらいまでに報告をしなければいけなかったので
プロポーズをもらった時点で会社には辞める時期等を含め報告しました。

退職する時期は最初から決めていたので
その日に向けて引き継ぎや整理を行いつつ
結婚に向けた準備を進めていました。
なので、②については仕事をしながらでも進められます。

①と④は・・・目標を決めてはいかがでしょうか?
例えば貯金が○○万円貯まったらプロポーズして
会社を辞める手続きを始めるとか。

③については、土地に慣れることと生活に慣れることを含めて
約半年くらいは相手に甘えていいと思うんです。
何も知らない土地で就職を見つけようとしても
住所を見ただけで家から近いのか、どのあたりなのかなど
わからないことだらけですし、
生活に慣れてない状況で仕事をしても家庭が疎かになる可能性もあります。

すいません。うまく説明できなくて(^^;)
参考になれば幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。