ここから本文です

確立の問題です。

tok********さん

2011/2/115:25:45

確立の問題です。

プロ野球の日本シリーズにおいて、一方のチームが4勝3負で優勝する勝・負のパターンは何通り?

という問題です。
チーム数は2チームです。

詳しい説明を載せてくれたら嬉しいです。


どなたか丸投げで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
92
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mck********さん

2011/2/116:12:30

6試合を終えた時点で、AとBが共に3勝3敗になっている必要があります。

その組み合わせは
6C3=20

7試合目はAが勝つかBが勝つかなので

20*2=40通り

質問した人からのコメント

2011/2/5 00:52:44

解答してくださった皆様、本当にありがとうございました。テストに出そうな問題で、あたふたしてしまいましたが、何とかできました。
今回は、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/2/116:07:02

要するに、6試合目までが3勝3敗になって、
7試合目にどちらかが勝つのだから、

3勝3敗になるのは6C3=20(通り)
※A、BチームのうちのAチームの立場に立って、6試合のうち勝つ3試合を選ぶ選び方の数に等しい。
7試合目に勝つのはどちらかなので2通り
したがって、20×2=40(通り)

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2011/2/115:52:20

(1)Aが、6戦目までに、3勝3敗して勝つ場合
??????A
6C3=(6x5x4)/(3x2x1)=20


(2)Bが6戦目までに3勝3敗して勝つ場合
??????B
6C3=20

20+20=40(通り)-------こたえ

七戦目で勝負が決まるとしています。

つまり引き分けはないという想定です。