ここから本文です

物理化学の群論の問題で、「アレン(CH2=C=CH2)はD2dである」とあるのですが、...

tin********さん

2011/2/117:49:14

物理化学の群論の問題で、「アレン(CH2=C=CH2)はD2dである」とあるのですが、フローチャート(ボール物理化学)を見ながら分類しているのですがD2dに辿り着きません。
できるだけ詳しく教えて下さい。

閲覧数:
1,319
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2011/2/118:47:00

アレンの構造は大丈夫ですか?
たぶん、こんなかんじだと思います?
(ボール物理化学下参照 P471)
① 直線形→No (まぁ、これは見ればわかりますよね。。
② Cnが2本以上(n>2)→No(C2はあるけど、nが2以上はない。
CH2=C=CH2 ←こっから見える軸がC2(主軸)
③ Cnが一本以上 →Yes (C2があるから
④ 主軸に垂直なn本のC2軸があるか→YES (こいつは、たぶんニューマン投影式書くと分かりやすいかも。②のC2軸(主軸)に沿って書いてみて。手前のHと奥側のHの間に、主軸に対して垂直なC2軸が2本あります。
⑤ σh → No (エチレンの構造とは違いますよ!真ん中のCがsp混成だから、分子自体は非平面。
⑥ 2σd → YES (こいつはあります。C2軸に平行な面は、Hを通る鏡面とH同士の間を通る鏡面があります。

たぶん、こんな感じだと思います。間違ってたら、すみませんw

質問した人からのコメント

2011/2/1 19:18:41

ありがとうございました。
理解できました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる