ここから本文です

薩摩藩、長州藩を中心とした倒幕の動きについてどう思いますか。 という宿題が出...

wfg********さん

2011/2/122:18:46

薩摩藩、長州藩を中心とした倒幕の動きについてどう思いますか。
という宿題が出ました。
なかなか思いつかないので、何か意見や参考になるものを書いていただけると助かります。

閲覧数:
306
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2011/2/206:20:14

「どう思いますか」なら素直に感じたままを書けばいいと思いますよ?

「なぜ倒幕運動が起こったか」を調べるといいんじゃないかと思います。
が。本気で調べると国学や水戸学から、尊皇思想が江戸末期には一般化していたこと。
オランダ風説書でペリー来航を知っていたのに何もしていなかった無能な幕府。
阿部正弘の外様大名まで含めた意見募集に続く、親藩・外様との協調路線。
一橋派と南紀派の対立 → 井伊直弼の反動的な安政の大獄 → 桜田門外の変
開国に伴う経済混乱 → 尊王攘夷運動の激化
和宮降嫁 → 攘夷実行の約束 → 下関戦争・薩英戦争

などなど、全部調べないと「本当に何が起こっていたか」は理解しきれません。いつまでの宿題かは知りませんが、「全部理解して回答しよう」なんて考えないほうがいいですよ。1ヶ月以上かかっちゃいます。教科書を読んで、思ったことだけ書けばいいと思います。

薩摩がキリシタンと組んでたとか、意味不明なことを書いている人は無視してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/122:52:57

こじつけですが、薩摩の島津はキリシタンと結託して大勢の日本人を奴隷として外国に売り払った。
長州藩はそのキリシタンが多く隠れ住んだ場所。
案外倒幕とかの意識はその辺が起源かも・・・。(こじつけです)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる