ここから本文です

ファインダーのなかにほこりのようなものが見えます。

yuhotoissyoさん

2011/2/123:58:46

ファインダーのなかにほこりのようなものが見えます。

最近、姉に借りてフィルム用一眼レフを使い始めました。(姉自身もかなりつかっていなかったようです。)
うれしくて、36枚撮り、現像に出したら、そのうちの1枚にほこりのようなものが映っていました。
あわてて、ファインダーをのぞいてみると、 ファインダー越しにほこりのようなものが見えます。
ファインダーにしっかりと目を当ててみると見えませんが、少し問う目で見ると、ほこりのようなものが
横一列にもあもあした感じに見えます。

写真にした場合には、一か所にほこりのような感じに現像さていました。

本当に初心者で本当に恥ずかしい質問ですが、とても心配です。

対処方法をおしえていただけると幸いです。
また、お手入れ??方法も全然わかっていません。
その辺もできれば教えていただけると嬉しいです。

ゆくゆくは、デジタル一眼レフを購入したいと考えています。
そのために、シャッタースピードや、絞りなどの勉強にと使っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

naka_photo00さん

2011/2/200:23:54

ファインダー内のほこりは、一眼レフでは写真に写ることはありません。
写っているとすれば、ボディー内にほこりが入っている場合です。
裏ブタとレンズをはずしてよく見てください。それからB(バルブ)にしてシャッターを切り、チェックしましょう。
ほこりが見つかれば、ブロアで吹き飛ばしてみましょ。それでも取れなきゃピンセットで取り除きます。
精密機械だから気をつけてね。

質問した人からのコメント

2011/2/2 00:44:02

感謝 ありがとうございました。バルブにしてシャッターを切ってみましたが、ファインダー越しには何も見えませんでした。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。