ここから本文です

老舗って読み方 「ろうほ」であってますよね?

asa********さん

2011/2/215:27:48

老舗って読み方
「ろうほ」であってますよね?

補足俺の携帯、「ろうほ」で老舗に変換できます。みなさんのは違うのかな。

閲覧数:
14,359
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2011/2/215:44:06

「しにせ」と皆さん言ってますが「ろうほ」でもいいです!特定の店の名前など「◯◯屋ろうほ」とか言ってる饅頭屋さんとかあります。他に例えを言うと世論ですかね!
「よろん」「せろん」どちらでもいいです。

質問した人からのコメント

2011/2/2 15:58:51

短時間でたくさん回答もらって、どの人にしたらいいかわかんなくて、全員にベストアンサーできなくてすみません。

「ろうほ」って言ったらバカにされたけど逆に言い返せそうです(嬉)
ありがとうございます。

「老舗 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2011/2/215:37:37

【老舗】

「しにせ」のほうが一般的な気がします。
しかし、「ろうほ」でも間違いではありません。「ろうほ」も辞書にのっています。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%80%81%E8%88%97&dtype...
================================
ろう‐ほ〔ラウ‐〕【老舗/老×鋪】
何代も続いている古くからある店。しにせ。
================================

bmn********さん

2011/2/215:31:01

「ろうほ」と読むこともありますが、「しにせ」とも読みますよ。

spk********さん

編集あり2011/2/215:34:16

しにせ

ですよ。一発で変換できます


補足を見て調べました。
どちらも正解みたいですよ

hyo********さん

2011/2/215:29:12

老舗→シニセ

と読みます

じゃん氏さん

2011/2/215:29:10

しにせです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ