ここから本文です

抗生物質の効き方について

y_m********さん

2011/2/218:09:15

抗生物質の効き方について

質問します。

慢性扁桃腺炎のため、抗生物質を処方してもらい、飲んでます。

オーグメンチン酸配合錠125ss(一般名:アモキシシリン)を朝昼晩3回。

他、消炎剤(プロナーゼ)を1日3回。

過去ずっとフロモックスを飲んでいましたが、あまり続けるのも良くないとのことで、薬を代えていただきました。

新しいのも従来のも同様に、効き方としては、ジワジワと耳奥が痛痒い状態が服用後1時間程経つと出てきます。

これは薬が菌をやっつけてくれてる証拠なんでしょうか?その後確かに楽になってはくるんで。

ネットでは薬の成分とか、適応する病気の種類とかの説明は多いのに、「このお薬は服用後こういう症状を伴いながら、患部を治していきます」的な説明が少なすぎるような気がするのは私だけでしょうか?

医者に聞けばいいのかも知れませんが・・・。

ですので、「効能」よりも「効き方」について教えてください。

補足痛痒い症状のイメージとしては、サイダーを飲んだ時のようにジワーっとした症状です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/2/413:41:38

薬の効き方や副作用などは個人差があるためにあまりかかれていませんよね。私は慢性ではないのですが、扁桃炎で薬をたまにのみますが、効いてくるときにそのような感じはしないですよ。むしろスーッと痛みが引く感じです。副作用かもしれませんし、毎日飲むお薬ですからお医者さんに相談されるのが一番ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる