ここから本文です

ホームセンターで南米淡水ふぐを買ったんですが、淡水ではなく塩を入れて飼うよう...

kur********さん

2011/2/302:15:59

ホームセンターで南米淡水ふぐを買ったんですが、淡水ではなく塩を入れて飼うようにと言われたのですが本当にいいんですか? 淡水ふぐなのに塩水で間違いないですか?

閲覧数:
548
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cii********さん

2011/2/305:24:43

そのふぐ画像あればわかるんだけどね。

汽水飼育がよいと思うんだけどなー
入荷する純粋な淡水フグはアジアやアフリカにしかいないと自分は思ってます。

淡水○○○って結構汽水が必要な種類多いんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htr********さん

2011/2/304:42:55

塩水はいりません。


たぶん、ホームセンターで知識がない店員さんでそういったのかと。

一般的なふぐの飼い方ですね。

南米淡水すぐは、塩いりません。

win********さん

2011/2/302:48:03

淡水フグという名前で売られるフグにも実際は汽水が必要な種類もいますが、南米淡水フグ(Colomesus asellus)はあくまで純淡水の種類です。普通の淡水の熱帯魚の飼育方法で問題ないです。はっきり言ってその辺は誤解している人が多いです。アベニーパファーに汽水が必要、というありえないアドバイスをされた話を聞いたことがあります。ホームセンターの売り場の場合、力を入れているところだと専門店並みの知識を持った店員さんもいますが、よくある質問に対する無難な回答だけ教えられた状態で売り場にいる人も多いです。その人の場合、ミドリフグあたりと混同しているんでしょうか。
ちなみに、南米淡水フグにはよく似た種類がいて、そちらは南米汽水フグという名前で売られます。名前から分かるとおり汽水の種類で、南米淡水フグよりずっと大きくなり、性格も荒いです。見分け方は縞模様の数で、南米淡水フグは5本、南米汽水フグは6本です。南米淡水フグは3本目の縞が長く体の中央あたりまで達します。もっとも、南米淡水フグとして汽水フグが入荷しているのは見たことが無いですが。

mot********さん

2011/2/302:26:10

汽水、ってやつでしょ?
汽水で過去質問を調べてみて。