ここから本文です

ガス代について。 埼玉県、2人暮らしアパート。 プロパンガスを使用しています...

och********さん

2011/2/309:43:01

ガス代について。
埼玉県、2人暮らしアパート。
プロパンガスを使用しています。

12月26日からガスを使用していて、2月3日の今日、ガス屋さんが初めての検針に来ました。

ガス料金8,400円(うち消費税400円)
今回ご使用料11.6m3

とだけ書かれていて、基本料など細かいことがわかりません。ガス屋さんの資料を見ましたがわかりませんでした。


ガスといえば、お風呂とシャワー、料理くらいしか使っていません。
これは妥当な金額なのでしょうか?
あと、この場合、基本料は2ヶ月分取られていますか?

無知ですみませんが、わかるかたいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

補足みなさんご回答ありがとうございます☆

先ほどガス屋さん(河原実業)に問い合わせの電話をしたところ…

基本料1ヶ月2,310円
単価(1m3あたり)525円

とのことでした(*_*)
高いですよね…?(T_T)?

アパートだと節約するしかないですよね…

閲覧数:
6,525
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

OK牧場!さん

2011/2/415:40:27

ガス屋です。

料金についてですがプロパンガスはそれぞれの販売店によって自由に料金を決める事ができますので、A店では基本料金が1000円なのにB店だと2000円て事もあります。
なぜ、プロパンが高いかというと、ガス配管設備代はほとんどの場合、基本料金で元をとろうとします。ガスを使ってもらう代わりに工事代として請求せず、基本料金で少しずつ穴埋めするので基本料金が高めになっています。
だとしても基本料金2310円は高いですね。単価525円は平均的ですが。
ガス屋に駄目もとで高いと言って、値段を下げてもらうよう頼んでみてはどうでしょう。
あと、節約するならシャワーの出しっ放しが一番ガスを消費するので、こまめに止めて上手にガスを使いましょう。お二人で11.6㎥は上手に使ってると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/2/10 02:10:41

感謝 無知な私に詳しく教えてくださり、皆様本当にありがとうございました☆こまめに節約していきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/2/914:06:42

単価は集合住宅で平均的な単価設定かと思います。
基本料金はチョット高いと思いますけどね。
今の情勢では原油高騰していますから消費者への単価も高い水準になっています。
83円/$と円高で助かっていますが、100円になったら恐ろしく値上がりすると思います。

gg_********さん

2011/2/814:57:08

単価はアパートでは一般的な価格だと思う。
基本料金が200~300円高いと思うなぁ~。

料金の適正何とかってあるけど安い価格だけど、何の根拠もない価格だって聞いたよ。
息のかかった業者を紹介して、バックで紹介料をもらう・・・ありえるね。

rak********さん

2011/2/315:26:11

こんにちは、基本料金高すぎですね。ガス単価も高いです。ガス店担当者をよんで値下げ交渉するべきです。交渉は男性にさせた方がスムーズにいきますから、男性にお願いして下さい。値下げ交渉しないともったいないですよ。絶対に。

you********さん

2011/2/310:58:53

http://www.propane-npo.com/index.shtml
プロパンガス料金適正化センターへ電話してください。

河原は「人を見て料金決める」ところがあるようですよ。

sa9********さん

編集あり2011/2/311:38:46

基本料金は1575円ぐらいが多いので、1か月分だけ取られていたとすると
1㎥あたり588円とかなり高いです。
2か月分で3150円基本料金取られていたとすると
1㎥あたり452円ですのでよくある金額です。

推測ですが、基本料金は2か月分、ガス代は450円+原料調整価格ぐらいじゃないでしょうか?
もう1か月分明細がくるとはっきりすると思います。

----------------------------------------------------------------

アパートの場合はガス屋さんと大家さんの間で色々あるみたいですね。
給湯器を何十個も付けると大家さんの負担が大きいのでリースみたいにして
入居者の料金に少しずつ上乗せされているとか・・・

いずれにしてもアパートの場合どうしようも無いのでがんばって節約してください。