ここから本文です

オリヅルランの葉がどんどん伸びていきます。

tat********さん

2011/2/310:14:42

オリヅルランの葉がどんどん伸びていきます。

実家からもらってきたオリヅルランが、最初は小さめだったのですがどんどん大きくなり、葉が30cm以上に伸びています。
最初は小さめで部屋においておくのもかわいかったのですが、葉が長くなりすぎて置き場に困っています。
長くなった葉は切っても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
5,342
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2011/2/312:52:18

丈夫なので葉っぱは多少切れても問題ありませんが日常的に切るとさすがに弱ります。大きくなると直径30センチ程度にはなるはずですのでとりわけ大きいわけでもありません。暖かくなるころにはツルが出てどんどん増えますので部屋に置くのは比較的小さい株だけにした方が良いかもしれません。霜に当たらなければおおむね外でも問題ないはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/2/321:03:09

丈夫なので葉を切りつめても大丈夫ですが、葉の先が茶色くなって醜くなりますよ。

オリヅルランは、もともと垂れ下がる性質の植物です。
吊り鉢に植えて観賞されてはいかがですか?

暖かくなるとランナーも伸びて、夏場など、窓辺に吊るすと涼感をそそります。

gau********さん

2011/2/310:29:35

大丈夫です!切っても....。切り口は少し汚くなりますが。
置き場所も目線よか 上に置くなどしてやれば ウットウシクないんじゃないかな?切る前に まず!置き場所変えてみたらいかがでしょ?