ここから本文です

一歳半 抱っこし過ぎで甘ったれ? 一歳半の息子がいます 私といるときは抱っこ抱...

han********さん

2011/2/312:20:50

一歳半 抱っこし過ぎで甘ったれ?
一歳半の息子がいます
私といるときは抱っこ抱っこ ひたすら抱っこ
外でも抱っこ大好き
料理中も抱っこ
絵本やテレビは私の足に座ってです
まだ一歳半だしかまわないと思っていましたが義母に「甘やかしすぎだ わがままな子供になるから泣かせてでも抱っこはやめろ」と怒鳴られました
夫や実両親にも抱っこはせがみますが私にするより断然少ないです
夫と二人で留守番をしても絵本を一人読んだりおとなしく
夫が料理をつくっても一人遊んでいるようです
が 私と二人だと料理をすれば足にまとわりつき抱っこ抱っこ
料理が作れません
抱っこ癖がついたと義母から余りに責められ落ち込んでいます
小さいうちにたくさん抱っこしてやりたいと思いしてきましたが
わがままで甘ったれな子供になるだけでしょうか
義母には私は息子になめられているとも言われました
そうなのでしょうか
よろしくお願いします

補足支援センターでは他のこと遊びますし私からも離れます
バスや電車も好きだし人見知りはあまりありません
ただ私と二人だと抱っこ抱っこになります
あと知らない場所や人がたくさんいる場所でも抱っこをせがみます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1n********さん

2011/2/316:28:08

甘えているんですよね。かわいいじゃないですか。

うちは私は抱っこをあまりしないので、すぐに抱っこしてくれるダンナがいるときはずーっと抱っこ抱っこです。

私に甘えないわけじゃないですが、甘え方が違います。
いつもは普通に歩いているのに、ダンナがいればどこに行くにも抱っこ~です。

抱き癖というか、この人は抱っこしてくれるとわかってやっているんですよね。

それがわがままで甘ったれな子供になるとは限らないので、好きなだけ抱っこしてあげたらいいんじゃないですか?

私は腰が痛いので抱きあげることはしませんが、ギュって抱きしめたり別の方法で愛情を与えています。

質問した人からのコメント

2011/2/3 20:27:48

成功 みなさんのコメントを読ませてもらって抱っこしていいんだ このままでいいんだと安心と自信をいただきました
みなさんをベストアンサーにしたかったのですが抱っこしてくれるからせがむんだということを気付かせてくれた方にさせていただきました
本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/2/314:46:52

私も義母に新生児の頃から抱き癖の話をされました(^_^;)

元々保育士をしていたこともあり、
抱っこの必要性も理解しているつもりでいますし、
「ママ困らせるんじゃないよ~」と言って、
なかなか抱っこしてあげないのを見ると、
親なんだから困らされてナンボじゃないか!?と思ったものです。

いつかは親離れしてしまうのですから、
今出来ることを精一杯やってあげたいんだと、
胸を張っていいと思いますよ(*^_^*)
心の中で…だとは思いますが(笑)

sue********さん

2011/2/313:22:30

こんにちは(^^)
一歳八ヶ月の息子がいます。

息子も、最近まで抱っこ抱っこで、
12キロ近くあるので、腰も腕も辛かったですし、まともに台所に立てませんでした(^^;;

今は、テレビやDVDで騙し騙し料理してますf^_^;)

でも、余裕のある時はなるべく抱っこでスキンシップとってます(^^)

お義母さまには、今のウチに、たくさん抱っこして、信頼関係を築いて行こうと思ってます!
と仰ってみては?

hid********さん

2011/2/312:56:28

義母さんは孫が嫁にばかりくっついて離れないのが気に入らないんじゃないでしょうか?

抱き癖なんて気にする必要ないですし、それがわがままな子になるなんて無関係です。

料理中などできないときは泣かせておけばいいけれど、できるときは今までどおりしてあげてほしいです。

rub********さん

2011/2/312:34:13

お義母さんからの言葉が嫌なのか、抱っこするのが嫌なのかが問題ですが、私は抱っこすることは全く悪いとは思いません。お義母さんなど私たちの親の世代の人たちは、子供を自立させて育てる風習がまだ残っている時代の人なんだと思いますよ。(産業革命の流れ)だから抱っこ癖といっても何十年続くわけではないし、充分抱っこして甘えさせてあげたらいいと思いますよ。お母さんとくっつくことが情緒安定や自己肯定に繋がると思います。子育て大変ですが、またには息抜きしながら笑顔いっぱいの子育て、頑張ってくださいね。

not********さん

2011/2/312:28:55

昔の人ってよくそう言いますね(^_^;)
でも抱き癖なんて死語だと産婦人科で言われましたよ。
お母さんに抱かれて安心して心が満たされた子は、三〜四歳と周りとの関わりが広くなっていく時期に安心して外に出て行ける。自分には帰る場所があると思えるからたくさん抱っこしてあげてと言われました。

うちの二歳二カ月の息子も甘えん坊です。
でも、転んでもちゃんと一人で立つし、座り込んで抱き上げるまで泣き止まないなんてことはありません。

質問者さんのお子さんも、パパとならおとなしくしていられるなら、お利口さんじゃないですか。
お姑さんが言うような甘ったれというのは、そうゆう場合でもママーママーと泣き喚いてきかない子のことだとわたしは思いますよ。

そのうちこっちが抱っこしたくてもいやがるようになるんですから、今はたくさん抱っこしてあげたらいいと思います。
家事がはかどらなくて、って時は多少待たせていいでしょうけど(>_<)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる