ここから本文です

今うつ病で仕事を休んでます。 今うつ病で仕事を休んでます(20歳、女です)。 毎...

ar27ueさん

2011/2/318:48:22

今うつ病で仕事を休んでます。


今うつ病で仕事を休んでます(20歳、女です)。
毎日暇でやることがありません。 最近はお出掛け中に車が事故って修理に出してるのでドライブにも出掛けられません。何か家で出来る楽しいことを見つけたいんですが、何をやっても楽しく感じられません(ゲーム等も)。唯一、ニコ動で生主をやってるので、それだけはやっています。他に何か暇を潰せることはないでしょうか?母は塗り絵などはどうかと言っています。
皆さんからの沢山のご提案お待ちしております。

補足私は本当にうつ病です。今仕事は1ヶ月休暇中です(2度目)。実家暮らしで家事は母がしています。うつでも出掛けることが出来る日もあれば、何もできない日もあります。最近は落ち込みが酷く寝たきりの生活をしています。決して怠けているわけではありません。うつにご理解のある方からの回答お待ちしております。

閲覧数:
2,460
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2011/2/321:39:21

40才台「うつ病」7年です。

働きながら、治療しているので、ストレスが続き、治りません。

休養、しっかりとって、長期化する前に、治してくださいね。

「暇」と感じるのは、まだまだ、「意欲」「興味」が無くなっていないということです。

今がチャンスなので、自分の好きになるものを見つけましょう。


私の場合は、ヨガのDVDを、図書館で借りてきて、やったりとか・・・・

近くを散歩。花とか、空、山を眺めながら、ゆっくり。

近くの安い温泉の中のプールでゆっくりと歩いたり、およいだり・・・

もちろん、ゆっくりしか出来ませんでしたが、体を動かすように努めました。

やはり、本などを読んでも、軽い運動の必要性は、必ずあるようです。


自分の、お気に入りの「軽い運動」をオススメします。


(私のIDをクリックしてください。私の「うつ病体験記」のサイトを掲載しています。参考になれば幸いです)

質問した人からのコメント

2011/2/5 05:25:52

感謝 私の質問に対して一番理解があり、一番回答に適しているのでベストアンサーに選ばせていただきました。うつ病と7年も闘いながら、お仕事をされていて実際にうつの経験のある方からのアドバイスはとても為になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/2/500:36:44

ホントにうつ病?
ドライブ?暇?
ずいぶん回復されてるようですので仕事に復帰するのをお勧めします。

理解がない=都合の悪い回答はいらないですか?
私は躁鬱病で長いですし元旦那はうつ病引きこもり(最終的には統合失調症の陰性症状でしたが)。
よくわかるから言ってるんですよ?仕事休むくらいなら暇潰しとかドライブとかあり得ません。寝たきりで食事も要らない風呂も入らない。一度気分転換にドライブに連れ出しましたが苦痛だったようです。
ですからあなたは軽い、回復に向かってる。仕事復帰は?と聞いてるんですよ。

seneca_jrさん

編集あり2011/2/410:26:02

読書や映画鑑賞も心身の状態に意外と負荷をかけています。
今のあなたの状態から考えますと、まだ控えられたほうがよろしいかと思います。
仮に本を読む、映画を見るにしてもスローペースが大切です。

簡単に、人は気分転換を勧めますが、その気分転換にもエネルギーを使いますので、周囲が思うほど簡単ではありません。

今は、規則正しい生活と少しずつ身体を動かすことを心がけられたらよろしいのではないでしょうか。
なかでも散歩は有効です。

勿論、今後の快復にともなって、徐々に活動範囲を拡大してください。

くれぐれもゆっくりと進められますよう。
ご自愛下さい。

c30_eeさん

2011/2/321:04:49

暇って、家事はしてないんですか?出来ないのですか??

何かやりたがってるということは、意欲的だという印象を受けたんですけど、まだ仕事に復活したいとは思わないですかね?

boss_df2さん

2011/2/319:26:17

楽器

最初はうまくいかないかもしれませんが、20歳でそれだけ暇なら、相当な域まで上達できます。

2011/2/319:02:41

私は躁鬱病と13年間付き合ってきましたが、【うつ】の時は、やはり何をやっても面白くないし本やテレビも頭に入ってこないと言う感じです。うつ病は使い過ぎた脳が休息を欲している時なので、脳をなるべく使わず、ゆっくりと休養した方が良いかと思います。
近場に温泉があれば温泉に入ったり休憩室で休んだりを繰り返して時間を潰す事なんかもどうでしょうか?

私は躁鬱病と13年間付き合ってきましたが、【うつ】の時は、やはり何をやっても面白くないし本やテレビも頭に入ってこな...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。