ここから本文です

スノーボードが趣味の彼女 結婚予定の彼女(会社員で28歳)の趣味がスノーボ...

taku43takayukiさん

2011/2/319:55:28

スノーボードが趣味の彼女

結婚予定の彼女(会社員で28歳)の趣味がスノーボードです。
年間40日行き、80万くらいお金をかけているそうです。
最近C級インストラクターの資格を取り次はB級インストラクターを目指すらしいです。(あくまで目標でインストラクターになるつもりはないそうです。)

僕の母親はスノーボードはチャラチャラした若者のスポーツだし、彼女の時間とお金のかけ方を異常と言っています。

彼女は見た目もチャラチャラしていないし、真面目にスポーツとしてスノーボードをしているようです。お金もブランド物やエステにかけるより納得できるし、普段の行動から金銭感覚は堅実だと思っています。

スノーボードが趣味の皆さん、彼女のスノーボードにかける時間とお金は異常でしょうか?
また同じような経験がある方、どうしたら母親を説得できるでしょうか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。
彼女の年収は所得税の話からの推測で600万くらいだと思いますが、節約しようと思えばできるんですね。日数も含めて相談してみます。
母親を説得したいのはしないと結婚できないのではなく母親が彼女に嫌味を言うのを避けたいという意味です。母親は自分が専業主婦なので自分の趣味と仕事を持っている彼女にちょっと嫉妬しているようなので。

閲覧数:
295,306
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wish_tetsuさん

編集あり2011/2/418:26:56

補足見ました。
年収600ならば全然節約する必要無いですよ。それだけ稼いでるのだから、休みの時ぐらいは好きなスノーボードをやらせてあげた方が良いですよ。
28歳で600万は並大抵の努力じゃ稼げないですよ。彼女が普段汗水かいて努力して稼いだお金ですよ。その分ストレスもたまるだろうから、行かせてあげなさい。
母親は彼女は関係ないです。あなたが納得させるべきです。
嫁、姑が仲が悪い家庭は絶対にうまくいきませんし、今後もめ事の原因になるでしょう。
上手くまとめて楽しい家族生活をおくるのはあなた次第です。彼女には好きなことをやらせてあげなさい。それだけ普段努力しているのだから。

こんばんは
年間80万は使いすぎです。
ざっとニューモデル全て買ったとして40日の交通費、チケット、ガス代、宿泊、入れても使いすぎです。
全然節約出来ますよ。結婚したら困りますよ。
ただし彼女がそれなりに収入があるのならば話は別です。全然ありです。

質問した人からのコメント

2011/2/5 16:24:08

彼女がそれだけの年収を稼ぐために努力しているということを忘れていたのでベストアンサーにさせていただきました。
他の皆様もありがとうございました。
私がもっとしっかりしないといけないと痛感しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/2/412:57:58

こんにちは。

補足拝見したので回答します。

一見『お金使いすぎ』と思いましたが、十分稼いでるんですね。
一人暮らしでも実家暮らしでも、本当にスノーボード好きならかけておかしくない金額です。

まぁ、結婚するならちゃんと打ち合わせしましょうね。
多分そこはそれで解決すると思います。節約は可能です。

とまぁここまでは在り来たりで…

で、私も結婚を控えてる身ですが、母親は特に『子供を取られる』気持ちが大きいようです。
ま、私は幸い兄弟で一番最後の結婚なので大きなトラブルは無いですが(笑)

つまり、あなたのお母さんは、あなたを取られるのが嫌、だから何か納得できない事があれば言ってくるのでしょう。
これはあちこちでよくある話です。特に過保護な母親の場合。

でもこれは、あなたが彼女さんのことを理解してないのが一番の原因では?
まともな親ならそれくらい察するでしょうね。

質問文からも、スノーボードに対するお金の使い方に疑問を持ってるようですし。

それじゃ親を納得させる事なんて無理ですよ。

第一あなたも、お母さんに『スノーボードなんてチャラチャラして』と言われて反論出来ないのは、あなたがスノーボードを知らないのではなく、あなたが彼女さんからそれを読み取れてないからだけだと思いますよ。

可哀想なのは彼女さんです。

守るのはあなたの役目。

今回の質問、まずあなたと彼女さんとの話し合い不足が一番の原因です。
あなたが理解してないものをどうやって母親に伝えるのですか?無理ですよ。

まずお互いが納得する結果を出して、その上で親に伝えるべきだと私は思います。ミステイクでしたね。
万が一ですが、そこで納得出来なかったら結婚は難しいと思います。

金銭感覚がずれてると…怖いですよ~。

2011/2/408:43:48

うちの嫁もそれ位滑りに行きますよ。
仕事柄土日で連休を取るのが難しいので平日ヒトリストもやってます。


手遅れかも知れませんが、スノーボードを貴殿の趣味にして彼女を連れ回せば良いのですよ。
そして、母君には自分が連れ回しているのだと言い切ってしまいましょう。

もし、妊娠・出産・子育てが始まれば滑りに行く事自体に制限が出来てしまいます。
滑れる時に思いっきり滑らせてあげて下さい。



嫁を母親から守るのは男の仕事です。
それ位出来ないなら彼女を不幸にしますよ。

kool103さん

2011/2/400:06:56

経済的にスノーボードに行くため、車をエクストレイルクリーンディーゼルに買い替えで330万円。

毎年板とウェアを購入し、それが約15万円。

一度ゲレンデに行くのにガソリン代とリフト料で約1万円。

シーズン中は毎週末年間25回ほど。

そして3月末頃に毎年北海道か新潟へ旅行で10万円。

私はスノーボードは「男の修行」だと考えています。

一度、一緒に行って習ってみてはいかがですか?

私も持っていたチャラついたイメージはすぐに吹っ飛び、完全にハマりこみました。

シーズンオフはスノーボードのために下半身を中心に筋トレをして、プロテインを飲んでいます。

甘いスポーツとは訳が違いますよ。


きっとその彼女様は、今の経験が未来のお子さんの教育や質問者様との人間関係に役立つかと思います。

Cイントラの資格を持っている女性なんて、そうそうお目にかかれませんよ?

私ならそんな彼女様のことを誇りに思います。

母親の説得ですか?

結婚はお二人がするものであって、お母様がする訳じゃありませんので、きっぱりと「彼女はセミプロで、遊び半分でやってるんじゃない。5000人に一人しかいない(すいません、数字テキトーです)すごい人なんだよ」と言ってあげてください。

e0fde0fdさん

編集あり2011/2/405:57:46

母親を説得する必要があるのか。私にはさっぱりわかりません、独身時代にそれだけ使ったからといって結婚後もそうとは限りません。結婚後も、そうすると彼女さんが宣言でもされたのですか?

異常だろうが正常だろうが結婚するのはあなたです。母親ではありません。


あなたから見て正常なら、結婚後も40日滑ったり80万使ったりしません。

sc4045105963さん

2011/2/321:55:54

大分ボードにハマってますね。

今までで一番使った時で100万位使った気がします。
新しいギアを買う→20万。
新しいウェアを買う→10万。
新しいゴーグル、グローブ買う→5万。
ゲレンデ80回くらい行く→40万位。
海外へ行く→20万。
て感じでした。

毎年80万ていうと40回ゲレンデ行っても20万位だし一式買い替えても35万位なんで20万はとりあえず押さえられるような気がします。

趣味でボードに行くのは良いとしても結婚したらボードに掛かるお金を節約するように説得してみたらいかがですか?

ゲレンデに行く回数は良いとしても一式買い替えるのを2年に1回とか、3年に1回とか。

まず母親を説得する前に彼女と良く話し合ったほうが良いと思いますよ。

80万が平均40万に落ちれば母親を説得しやすいでしょうし。

趣味の世界なんで他人がああだこうだ言う事ではないと思いますがご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。