アパートの水道料金が高くて困っています。 女性・学生・1人暮らしです。 2010年11月15日~2011年1月末(2か月半)で、12,890円とのことです。 これは妥当な額なのでしょうか?教えてください。

住宅17,158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

4

なんか・・・・最悪・・・てか詐欺・・・・ ええと・・・水道料金は役所の水道課に連絡を すれば、基本使用料と基本超過1㎥あたりの金額、 下水道使用料(無いところもある)を教えてくれます。 自分の部屋の水道メーターの今の数字を月日と共にメモっておきましょう。 1ヶ月後にまたメーターの数字を見てみましょう。 前の付きの数字から次の月の数字を引いた物が 水道使用㎥です。 それに役所から聞いた料金を乗じれば、水道料金はでます。 それを証拠に大家に「おかしい」を交渉したら良いかと思います。 証拠があれば向こうも何も言えないでしょう。 「1か月あたり1人5,000円、うちは4人家族なので20,000円請求されている。高い。」 ありえないっす。 僕もアパートで2人暮らしで大体月平均3~4千円です。 2月前に夜中から朝までトイレのレバーが戻らず水が出っぱなしになった事が ありました3~4時間は出てました。相当水の無駄使いでした・・・・ それでも7千円位でしたよ・・・・・どうやったら水道料で万になるんだろぅ・・・・謎だな 謎じゃなくてどう考えても大家のぼったくり・・・・・だと思いますなぁ・・・

4人がナイス!しています

0

貴女のおっしゃっている使い方で換算すると1週間で手洗い1回10Lとして一日12回で840L、トイレ1回6L一日4回で170L、洗濯1回120L2回で240L、炊事1日30Lとして210L、風呂250L、シャワー1回300Lで週5回として1500L以上で週3200Lこれが1カ月で12800Lつまり12,8㎥となり2ヶ月約25㎥です。全部を出しっぱなしで使うという計算ですがこれだと通常一人分の使用より多めになりますので実際にはもっと少ないかと思います。下水道使用量も込みでしょうか? 大まかな計算ですが管轄の水道局に2ヶ月25㎥の使用金額聞いてみてください。 ただし集合住宅で親メーター検針の場合親メーターより先の設備の保守管理は大家さんにまかされていますので妥当かどうかはわかりません。子メーター付いていると言うことですが請求書に使用水量メーター指針書いてありますか?ないようなら大家さんにどうやって算出したのか聞かれるのがいいと思いますよ。水道メーターは製造年月日がメーターに書いてありますが検定は8年で交換となっていますがまず交換しているところはあまり無いと思いますがこれは大家さんの持ち物ですので交換に強制力もなく違法でもありません。これを各戸検針にするには大家さんが数百万負担する以外ありません(戸数にもよりますが200~400万ほどかかります)入居者全員で大家さんと話す以外ありません。 貴女だけなら嫌なら出て行ってくれで終わりです

2

水道局との水道使用契約は大家さんと間で成り立っています。集合住宅の水道は施設的にも一般住宅と異なりますので多くの市町村ではこのような取り扱いになっています。大家さんと入居者の間の水道料金問題は絶えません。このため、市町村の水道によっては一定の条件を付けて集合住宅の水道施設を改良したものは直接水道局が各部屋の水道メーターを検針して部屋の入居を者に請求する方法を採用する所も多くなっています。 現状では大家さんに苦情を言うのが精いっぱいでしょう。解決方法は住宅に住む皆さんの総意をまとめて現状を改善するように求めるのが最善でしょう。水道局に行って集合住宅に関する水道料金の戸別検針徴収の制度があるかどうか聞くことは可能ですがアパートの改修工事がと伴ってきますので念頭に入れて置いてください。皆さん一緒になって大家さんと話し合うしか方法はありません。・・・・こんな事例多く見てきました。

2人がナイス!しています