ここから本文です

結婚式に招待するイトコの境界線は? 今年の10月に、挙式・披露宴を予定してい...

v_v********さん

2011/2/400:02:40

結婚式に招待するイトコの境界線は?

今年の10月に、挙式・披露宴を予定しています。
招待する親戚について、悩んでいます。
祖父母、叔父叔母、父方のイトコは呼ぶ方向で考えているのです

が、母方のイトコを全員呼ぶか悩んでいます。

母は四人兄弟で、イトコは全員合わせて10人居ます。
そのうち、母の妹の子供(女二人男二人)の内の二人のの女の子とは今でも仲良くこれからも大切にしたい存在なので絶対呼びたいのですが、この二人を呼ぶとなるとやはりイトコは全員呼ぶべきでしょうか?
この二人以外は、幼少時代以降そんなに会う機会もないのですが、やはり呼ばないと失礼に当たるでしょうか?
ちなみにイトコの中では、結婚するのは私が最初なので、前例がありません。

正直、そんなに蓄えもないので、イトコがみんながみんな呼ぶとなると厳しいです。
気持ちはみんなに来てほしいのですが、無理してでも呼ぶべきでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bao********さん

2011/2/401:48:45

今でも親交のある従姉妹さんだけでよいのではないかと、個人的には思うのですが。
友人の結婚式でも、席次表をみた限りでは、いとこ全員が出席していたことは少ないと思います。

でも、家や地域によるのかもしれないので、ご両親と相談された方がいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/2/6 00:58:27

降参 ありがとうございます。
式までまだもう少し時間もあるので、彼や両親とも話し合って決めていきたいと思います(^^)
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2011/2/418:52:07

お2人だけでいいと思いますよ。
私も従兄弟がおおかったですが1~2名ですよ。年齢によってきますね。
全員呼んでも従兄弟も困りますよ。

mir********さん

2011/2/407:01:23

現在親交のある従姉妹さんだけで大丈夫だと思いますよ。

実際に、私のいとこ姉弟(祖父母が亡くなった時点で交流なし)は結婚の際に私達姉妹どころか、叔母である母も呼びませんでした。
伯父(母の兄)からの連絡すらなし。
唯一呼ばれた伯母(母の姉、伯父からすると妹)からの話で知った次第です。
母方の親族が大半だったそうですよ(伯母談)。
弟の方はそれなりの内祝いくれたけど、姉の方の内祝いはショボかったね。プチギフトの残りみたいなティーパックセットだった。

私は未婚だけど、万が一結婚することがあっても多分呼ばない。伯父夫婦もビミョー。
姉はキッパリその伯父が嫌いという理由で、親族お披露目会食(式なし)に呼ばなかった。

要するに、好きな方を呼べばいいんですよ。

thi********さん

2011/2/401:58:07

まずは、お母様に相談してみましょう。
呼ばれないイトコの両親(あなたにとっての叔父さん伯母さん)が良い気がしないかもしれない…
そう思う叔父叔母かは、あなたよりもきょうだいであるお母様の方がよく知っていると思います。

私も仲良くしているイトコがひとりいるのですが、
父方のイトコが約20人います。
ちょっとキツイ叔父がいますし、いろいろと考えた結果、呼びません。

hir********さん

2011/2/401:31:22

幼少時代以降会う機会も無いような人をただ「いとこだから」と呼ぶほうが、呼ばれたほうも「なぜ?」と迷惑なのでは?
結婚式って呼ばれたら常識ある人なら手ぶらじゃ行かれませんので、親しく付き合っても居ないいとこから招待されたら正直迷惑です。
私は3人兄弟ですが父方のいとことはまったく付き合いが無く、母方のいとことも特に親しく付き合っていません。
親戚の法事などで顔をあわせる程度でその際には話くらいはしますが。
母方のいとこは、私の兄弟以外のいとこたちは普段から食事をしたり家を行き来したりしているようで、結婚のときにも招待しあってみたいです。
それを聞いたからと言って別に「ナゼ私達兄弟だけ招待されない?」とは思わないです。
むしろ招待されたら迷惑、なぜ?人数あわせ?と思いますし、出席したいとは思わないです。
逆に、欠席するにしても何かお祝いをしなきゃ行けないのかしら?とか思うと面倒ですし。
同じ身内だからといって全員に声をかけるほうが呼ばれるほうも気をつかったり迷惑だと思いますので、親しくしているいとこだけでいいんじゃないですか?
ご両親とよく相談してみては?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる