ここから本文です

①乳首の痒み②ミルトンについて の二つを質問させて下さい。 ①2ヶ月になる赤ち...

pic********さん

2011/2/400:25:04

①乳首の痒み②ミルトンについて の二つを質問させて下さい。

①2ヶ月になる赤ちゃんを母乳で育てています。 最近乳首の周りというか、乳輪と乳輪の周りにすごい痒みがあります。
触るとカサカサしています。
母乳かぶれか、赤ちゃんのよだれかぶれかと考えているのですが、原因は何だと思われますか?
後、対処法もお願いします。

②母乳で育てているのですが、
母乳が足りないのか、他に理由があるのか、十数時間に渡り、授乳→抱っこ→おろすと起きて泣く→授乳 の繰り返しの日々です。
そのため稀に(体力の限界で)ミルクをあげます。ただ、本当に一週間に一回あるかないかです。
それなのに毎日ほ乳瓶を洗い直しミルトンを変えて、常にほ乳瓶を使える状態にしています。
ミルトンは24時間で交換なのでこれであっているのでしょうか?
一時間で消毒は完了ですよね。ミルトンから出して乾かすなり拭くなりしたら、次に使うまで数日間ならもつのでしょうか?
めったに使わないのに毎日ミルトンを変えて、ミルトンが勿体無く感じます。
必要ならばこれをつづけますが、いかがなものでしょう?

うまく伝えられず②が長くなってしまいすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/2/409:42:59

①乾燥する時期、ありました。
馬油を塗って、サランラップを貼り、保護していました。

②煮沸や電子レンジでの消毒では死滅しない菌があり、消毒にはミルトンが一番有効です。
特に、この時期はいろいろな感染症も流行しているので、ミルトン等のによる消毒が安心だと思います。

たまにしか使われないのであれば、使用後ミルトンで消毒し、しっかり乾燥させてケース等に片づけておかれるといいと思います。
消毒、乾燥が基本です。

長時間使用しないのであれば、使用前にミルトン液を作り、しばらく浸してから軽くすすいで調乳されてはいかがでしょう?
ミルトンは薬品ですが、基本はすすがなくても、調乳するとミルクに反応して少量の塩分に変わるそうで、体に害になるものではないそいうです。(ミルトンのHP等をご覧ください)
ただ、すすがないというのも気になるので、さっと流水ですすがれた方が安心かと思いますが。。。
使用後にまたミルトンに漬けるのであれば、無駄になることもありませんしね。

保育園では、消毒後、乾燥させ、殺菌灯付きのケースに保管していたので、そのまま使用していましたが、保管中の衛生状態、拭いた際にふきんの雑菌がつくこともあります。
なので、細やかな消毒をご希望であれば、使用前の消毒もありかと思います。
湿った状態での保管は一番雑菌が繁殖するのでご注意くださいね。

質問した人からのコメント

2011/2/6 09:44:02

降参 ご回答下さった皆様ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bambinmamaさん

2011/2/407:24:05

①この時期は乾燥もしますし、完母なら母乳かぶれの可能性もあります。産婦人科で言えば薬出してもらえますよ!!私も同じ様な感じだったのでヒルドイドと言う薬を貰っていましたよ。

②抱っこしてて布団に寝かすと起きて泣くって言う赤ちゃんは多いですよね。
人により意見は様々ですが、私は添い乳をしてから楽になりました。
母乳が足りてるかは体重が増えているのなら問題ないと思います!!
ミルトンに関してははっきりはわかりませんが、使うから雑菌がつくので使わなければ大丈夫な様な気がするのですが(>_<)
気になるようであればミルトンではなく煮沸のが経済的だと思います。

rik********さん

2011/2/402:27:33

痒みがあるなら、乾燥かもしれません。
赤ちゃんのよだれがついてそのまま放っておくと、痒くなるのでタオルで水分をぬぐっておいたほうがいいも。
純度の高い馬油や、プロペト(皮膚科で処方されるワセリン)を塗れば私はよくなりましたが…

乳首にもアトピーがでると聞いたので、気になるなら皮膚科で診てもらってくださいね。

2番については、わかりません。
ごめんなさい。

お大事に!

yok********さん

2011/2/400:42:45

ミルトンは薬なのであまり使わない方がいいのではないですか?

時々しか使わないのであれば煮沸消毒で十分だと思いますよ・・・

その方がお湯もサッときれるし、除菌もできるし、経済的ですよ・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる