ここから本文です

プーさんの「何してるの?」「何もしないをしてるんだよ。」はトートロジーですか?

pig********さん

2011/2/407:51:27

プーさんの「何してるの?」「何もしないをしてるんだよ。」はトートロジーですか?

閲覧数:
6,941
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プーさんは日本語で答えたの?

もしも英語なら

“What cha doin'?”

“Nothing.”または“I'm doin' nothing.”みたいに答えたんじゃないですか?

原文を知らないんで推測ですけど。

質問した人からのコメント

2011/2/8 02:12:29

笑う 英語は分かりやすい!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jug********さん

2011/2/523:11:10

トートロジーではない。
要するに「何もしていない」と言っているのだから。

yuj********さん

編集あり2011/2/408:51:39

いや、ちゃんと答えてますよ。

変に聞こえるのは、本来「なにもしていないよ」と答えればいいものを、「○○をしている」という相手の質問のフォーマットに合わせて答えてしまったため、「していない」を「している」のは、結局「している」のだが、でも「している」のは「していない」なのだから、結局「していない」のか? だけども「していない」を「している」のは…、という自己言及のパラドックスに似た状況になってしまっているからだと思います。

この場合のトートロジー的な答えは、「今していることをしているよ」みたいな感じでしょうか(上手くないけど)。
その「今していること」を聞いているのですから、同語反復でまったく答えになっていないわけです。

xxx********さん

2011/2/408:20:51

私は、違うと思います。

「何もしないをしてる」というのは、「ボーッとする」ことを「選択・行為している」という意味です。トートロジーというのは意味の上で同じことを言ってるかどうかが問題になるもんだと思うな。

しかし実はそれ以前に、今回の「何もしないをしてる」の場合は、指摘するなら撞着語法というものだろう。撞着語法とは正反対の形容を用いる表現のこと。「白い闇」というような言い方のこと。

st6********さん

2011/2/407:52:18

多分そうだと思います(。・_・。)ノ