ここから本文です

「歯医者に行くために会社を早退」は非常識でしょうか?

ju_********さん

2011/2/410:27:28

「歯医者に行くために会社を早退」は非常識でしょうか?

私の通っている歯医者は、平日の9時~17時までしかやっていないところです。
先週の月曜、虫歯治療のために会社を遅刻して(上司には事前に届けました)通院してきたのですが、
虫歯が親知らずにあったこと&その歯自体が変な方向に生えているため、抜歯することになりました。
ただ、月曜には午後やるべき業務があり施術の時間が取れなかったため、
神経だけ抜いて、抜歯自体は他の日にすることにしました。
抜歯まであまり時間を置きたくなかったので、今週の水曜に「金曜に歯医者に行くため、早退させてください」と
上司に頼んだところ、「またぁ?」とちょっとイヤそうにいわれました…
平日の夕方までしかやってないことを説明し、しぶしぶという感じで許可をいただきましたが
「先週と今週で早退&遅刻、理由は歯医者」というのはやはり非常識でしょうか?

ちなみに、以前(12月)も1回、生理通で早退しています。
当方、勤続3年目の正社員で、週内の業務については終わらせる算段がついています。

できれば会社の近くでいい歯医者を見つけたいですが、今回は神経まで抜いてしまったので
いきなり他の歯医者に任せるというのもどうかと思い、早退にしたのですが、
上司を不快にさせてしまったかと心配になり、ご相談させていただきました。

皆様のお考えをお聞かせください。

補足うちの会社は裁量労働制ですが、定時はあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2011/2/410:42:46

あんたの会社には有給はないんですか?普通に有給申請で午後半休や午前半休といった方法はできないんでしょうか。
早退・・・遅刻・・・これは正直問題です。普通の会社なら遅刻分の減給、早退の時間分の減給が発生しますよ。

その上司が嫌な顔をした理由として考えられるのが、「歯医者にいくことを疑っている」「あなたの言い方が気に入らない」「その上司の頭が悪い」の3つが考えられますが、あなたは歯医者にいく事で、通院は数回になることや、治療の内容は説明しましたか?
それをしているのに、嫌な顔をされしぶしぶという事なら、上司が悪いですね。

ただ、あなたも社会人で企業に勤める人間として、上司は大事です。普通はこんな感じで上司に言います。
例:
あなた:「○○課長、すいません。2月4日の午後、有給を取得したいのですが、よろしいでしょうか?」
上司:「何か用事があるのか?」
あなた:「はい、歯医者の治療がありまして、今度は抜歯をしますので仕事に影響がないように、金曜にしたいと考えています。」
上司:「そうか、抜歯は大変やな。了解。有給申請出しといて」

ポイントは結論から先に言うという事です。先に理由や良い訳を言うと、時間もかかるし、何を言いたいのか不明確になります。

どうぞ、次から頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/2/5 14:15:34

降参 皆様、ご意見をありがとうございました。
BAは迷いましたが、上司への切り出し方も例示してくださった方に。
ご指摘いただいた通り、通院回数などをちゃんと説明しなかったのが悪かったんだと思います。以降、気をつけます。
他、ご回答くださった皆様にも、叱咤激励の数々ありがとうございました。
社会人としてよくない、甘えの姿勢があったことがよくわかりました。今後はお言葉を糧に行動したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuo********さん

2011/2/414:54:28

そこまでの手術を先延ばしにしたり、他の医者に変える訳にはいきませんものね(><)
予期できないものなのですから、仕方ないと思いますよ。
あなたがまだ新人で仕事の算段も付かずに早退をするなら嫌な顔をされるのも当然ですが。

わたしもレーシックの術後検診で「異常が出ていますので、3日以内にまた来て下さい」と言われ、上司に頼んでお休みを頂いたことがありました。
「仕事の方はどうなんだ」と聞かれましたが「特に溜めている仕事や期日のあるものを今抱えていませんので、問題ないかと思います。」と答えましたら「分かった。お大事にな。」と分かってくれましたから。

bom********さん

2011/2/411:42:17

会社によるんだろうけど、俺なら朝歯医者行ってから出勤するね。
単純に上司の器が小さいだけでしょ。そういう上司の下で働いてるなら、不快にさせないような方法を探すべきでは??

han********さん

2011/2/411:22:34

非常識というか、あなたの気くばりが足りなかったかな~。

虫歯がかなり痛かったのだろうな~とは思いますが、

休み明けの月曜に行かなくても良かったんじゃないでしょうか?

某会社の総務をやっていますが、

月曜日の欠勤や遅刻って、印象悪いですよ~。

また、社会人になって3年目なのですから、

歯医者も1回で終わらないかも知れない、と考えて、

最初から18~19時くらいまで診察してくれる歯医者を

選ぶべきだったと思いますよ。

今は歯医者乱立で、日曜に診察する所もいっぱいありますし。

今回の治療が終わったら、探しておきましょう。

上司が不快になるのは当然です。

だって、上司ですから…。仕事のうちです。

他の社員の手前もありますし、そもそも遅刻早退OK,

なんて雰囲気の会社はヤバイですし。

不快な顔は、あなたが大事な戦力である証でもあります。

「ああ、構わないよ。きちんと治しておいで~」なんて

言われたら、そっちの方が心配です。

それから、会社に「遅刻する」方を選ぶのもどうなのでしょう。

遅刻するくらいなら、普通に出社して、仕事頑張って、

終業の1時間前に「早退」、の方が、あなたも気分的に楽なのでは?

私が歯医者に行く時は、18時までの所でしたので、

17時の定時で一度退社して歯医者へ行き、

残業がある場合には、治療後戻ってきて仕事してましたよ。

まあ、特別忙しい職場だったからですが…。

あなたが、上司の顔色にいちいち反応しない方ならいいのですが、

気になるようでしたら、そういう気くばりも大事だと思いますよ。

hun********さん

2011/2/411:15:15

一事が万事という言葉があります。
単に歯医者で早退することに対して嫌味を言われているだけなのでしょうか?
その言葉の奥には、あなたの知らないもっと根深いものがあるのではないでしょうか?

普段から良好な人間関係を築きあげれていれば、こんな非常識に近い言動はあり得ません。

その原因があなた自身にあるのか、その上司にあるのか、双方にあるのかは、
ここからは計り知れません。

mom********さん

2011/2/410:34:25

ううん、非常識とは思いませんが、質問者さんが3年目とまだ若手であることと、先週に遅刻、今週に早退と続いてしまったことが、上司の「またぁ?」発言に繋がったのでしょう。仕方ない事です。
上司を不快にさせたかとか、小さな事でクヨクヨ悩んで知恵袋に相談するよりはバリバリ仕事して名誉挽回しましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる