ここから本文です

おつまみレシピについて。

lp6********さん

2011/2/413:16:29

おつまみレシピについて。

おつまみのレシピは、本だけでなくネット上にも沢山ありますよね!
自分も良く参考にして作るのですが、そこでいつも気になるのが材料の余りです。

例えば1品の肴を作る為には、色々な材料を買うと思います。
一度で使い切れるなら問題無いのですが、たいがいは何かが余りますよね?
私が言いたいのは、その余りを違う肴に利用したいとゆう事です。

簡単に聞こえると思いますが、余りが複数なら何に使えるのかサッパリ不明です。


そこで質問ですが、次のようなおつまみレシピはありますでしょうか?

レシピの1品目から、材料を無駄なく使い切る為に、複数のおつまみを作る事を前提に考えられたレシピ。
(例:鳥のネギ塩炒めを作ったら、ネギが余る事を考慮されており、ネギ塩炒めには関係ないベーコンがレシピに含まれている→2品目にネギのベーコン巻を作れる)このような感じです。
つまり、2品目からは、著者のおまかせ料理になりますね。
少しづつ複数品食べる酒の肴だけに、一括で複数作れるのはエコでもあり手間も省けるだけでなく、おまかせ料理である為、新鮮な気持ちで飽きも来ないのではないでしょうか?
おつまみレシピのサイトや本等なんでもいいので、良い物が有れば御教授下さると助かります。

閲覧数:
488
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/2/612:14:19

私いまの季節はつまみは鍋料理ですよ。

食材は何でも良いですし、栄養的にも野菜やキノコ、魚、肉など日替わりで食べてますよ。

味付も、ポン酢や塩、味噌、醤油、キムチの素などに変えて作ってますよ。

鍋料理の魅力は、すてる材料が少なくて済みますし、いろいろな食材が楽しめますよ。

意外と手間も掛からないですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/10 23:58:45

成功 鍋と言ったら毎回チゲなので、他にも色々な鍋に挑戦して、ビールに合う鍋を探して見ますo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる