ここから本文です

本屋で、「ブックカバーください」と言うともらえますかね?

waa********さん

2011/2/418:06:20

本屋で、「ブックカバーください」と言うともらえますかね?

閲覧数:
716
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2011/2/419:53:34

購入時なら、購入した分についてはつけてくれます。

ただ、購入していない場合、あるいは買った冊数より余分に欲しい場合などついては、書店によると思います。

私がアルバイトしていたところは、基本的には購入した分にはカバーをするけれど、「余分に欲しい」という方にはお断わりするすることがほとんどでした。
おなじみのお客さんとか、「前回買った時に付けてもらえなかった」とか、何か理由があれば差し上げていましたが。

何故かと言うと、カバーは「買ったことの証明」の意味もあるからです。
たとえば文庫本用のブックカバーであれば、差し上げた直後、文庫の棚に行って隙を見て棚にある文庫にそのカバーを付け、レジを通さずに持ち帰られたとしても、カバー付きなら堂々と持ち帰っても疑われません。

カバーだけでなく、袋も同じです。
残念ながら、そんなふうに悪用する方もいらっしゃるのです。

とうことで、なるべく「買ったものの証明」になるものは、余分に差し上げないというスタンスの店は多いと思います。

質問した人からのコメント

2011/2/4 21:29:20

知らないことが多くあり助かりました。
詳しい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2011/2/418:07:46

本を買ったときに
ブックカバー要りますか?
と聞いてくる店員もいます。

何もいってこなくても、言ったらくれます。

Yahoo!知恵袋 特別企画