ここから本文です

我が家が児童手当をもらっていないとわかったら、「ホントに貰ってないの?」と毎...

アバター

ID非公開さん

2005/8/519:02:06

我が家が児童手当をもらっていないとわかったら、「ホントに貰ってないの?」と毎回聞いてくるお母さんがいて困っています。
正直に「本当にもらってないんだ」というと、「うっそー。私の周りでもらってない人なんかいない」と断言します。
そんな事ないですよね?みなさんどうですか?

閲覧数:
5,245
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/519:22:45

もらってない人一人だけ知ってます。でも普段児童手当の話なんて
しないからその人がもらってないことを知っている人も少ないな。

毎回聞いてくるなんて・・・・他に考えることないのかな???
自分がちゃんと手続きしてたら他の人はどうだろうと気にならないけど。

「またその話?もういいよ」っててきとうにあしらえば
そのうちしなくなりませんか・・・ね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/710:04:42

私の住んでるところではほとんど、もらえるんですよ。
かなりお金持ちでももらってるはず。
しかも3人目からは額も上がるしね。だから、そういう話題が出たことはないな。
幼稚園の補助費も、他の人のを知ったりすると喋っちゃったり、文句を言う人がいるので、大変ですよ。事務の方が。
色々事情が違うんだから、かってな事言わないで欲しいよね。
軽く傷つくよね。言ったほうはもう忘れてるかもしれないけど。
私も人を傷つけないようにデリカシーのない発言には気をつけたいな。

アバター

ID非公開さん

2005/8/622:13:47

我が家は、児童手当はもらえませんでしたが
下の子の医療費補助は受けてます。
制度によって、上限額が違うんですよね。
児童手当の上限は、低すぎると思います!
だって、決して多い年収じゃないのに、1円でも多かったら
もらえないなんて。。。哀しい。
もらえないは、税金は多いじゃ、やってられませんって!
各種手当てを全て貰って、税金も少なくて、安い家賃の公営住宅に住んでいるご家庭の方が
はっきり言って、うちよりよっぽどいい暮らししてると思いますね!
哀しい現実です。

アバター

ID非公開さん

2005/8/617:58:30

我が家も子供二人いますが、児童手当をもらった事ありません。

私のまわりの人は皆もらっているようです。
もらえるのが当たり前の家庭は、もらえないなんてことしらないのでしょうね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/614:23:52

我が家は当然のように貰ってますが(笑)
もらってない(もらえない)人はいますよね!

ほんのチョットのオーバーで貰えなかった!!って言う人と
「うちは収入が多いので申請もしていませんのよ~」って自慢気に言ってる人と2パターンいますね。

毎回聞いてくるお母さんは不思議でたまらないんでしょうね。

「貰ってない」と思ってるんじゃないでしょうか?
「貰えない」のに。

アバター

ID非公開さん

2005/8/605:30:53

うちももらってません。
でも、貰えたからと言って、養育費が潤う程の額ではないので(焼け石に水)、あまり重要視してません。