ここから本文です

建物所有者の借地権って、借主はどこを見れば良いのでしょうか? もし、借地権...

lko********さん

2011/2/421:42:35

建物所有者の借地権って、借主はどこを見れば良いのでしょうか?

もし、借地権が無くても貸せるのでしょうか?それとも違法ですか?

補足回答ありがとうございます

5年前に一件家をかりました
大家は建物所有者です
建物所有者は土地所有者に地代を払っていないらしくモメテイマス
土地所有者は、貸家人(私ども)がいる建物を壊すと言っています
私達とは一面識もありません
私達が、抵抗する方法はありますか

建物所有者は2年前から家賃を取りにきていません(後ろめたいようです)

閲覧数:
242
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/2/511:48:16

法務局でその建物の敷地の所有者を調べ、建物保有者と同一であれば土地建物の所有者、別の人であれば借地上の建物ということになります。

借地権はかならずしも登記する必要はなく、土地保有者に無許可で建物を建設するような場合以外借地権(法定借地権)が成立しますが、建物の登記より先に抵当権が設定されている場合には抵当権の実行に対抗できず、理論的には建物を撤去する必要が生じ、その建物の入居者が保護されないことがあり得ます。実際のところはそれほど簡単にことが進むことはありませんが。

上記の無許可のような場合や、借地料を支払わないには権利上の問題が生じますが、貸す、即ち建物を賃貸すること自身は違法ではありません。
但し、問題が建物の借家人に及ぶ場合、借家人に対して損害賠償をする必要が生じる場合があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる