ここから本文です

エジプトのムバラク大統領ってそんなに悪い人なんですか? 日本の歴代総理だと誰...

chi********さん

2011/2/506:32:20

エジプトのムバラク大統領ってそんなに悪い人なんですか?
日本の歴代総理だと誰のような感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2011/2/508:41:13

ムバラク大統領がいい人かどうかは判定できません。
何処にでもいるタイプの人間だと思います。
「権力」を握ったら、反対派を弾圧して、独裁を敷き、社会なり組織を悪くしているのに気づかず、それを、世襲する人間です。
財産は世襲できても、義務を伴わない権力は世襲できないというのが、民主主義です。
基本的には、日本の総理にはいません。しかしながら、似たようなタイプはゴロゴロしています。

世襲のワンマン会社社長。
有限会社であれば、自分の子供に継がせようとしても良いのですが、株式会社社長になったら、世襲は駄目です。
権力の継承になります。規模は違うのですが、ムバラク大統領が悪いといえば、同じ悪さです。
東北に「東日本ハウス」という株式会社ありますが、社長は、株式会社にした途端に、世襲はない旨を宣言しています。
トヨタなど、あれだけの大会社でありながら、世襲を目論む会社で、ムバラク大統領並みの思考だと思いますよ。
世襲を受けたものは周囲の利権体質で取り囲まれていますので、経団連会長になっても、国の利益よりも、自分たち企業の利益を優先する思考をしがちです。アメリカから目をつけられて欠陥車をでっち上げられたのは、世襲に伴う利権に集っている周囲の体質からだと考えています。
最も、悪いのが、北朝鮮の金日成・金正日で、「共産主義に世襲はない」という大原則を破って、欲のために世襲させた。
その点、中国は問題はあっても、世襲がありませんから、良くなっていきます。

日本の総理にはムバラク大統領のような人はいませんが、政治家の中には沢山です。
世襲議員です。
それなりの権力が得られますから世襲する。
二世議員、三世議員です。
ムバラク大統領とか、金正日を生み出す風土になるのです。利権が絡んでいますから、権力に集っている連中が、権力の世襲を生み出すのです。

日本の政治がおかしくなったのは、プチムバラク大統領の政治家が多くなり、欲に吊られた利権で動いているためだと思っています。
ムバラク大統領自体は、ナセル大統領・サダト大統領という優れた指導者の跡を継いで、中東戦争を終わらせ、安定した国を造ったのですが、それ止まりでした。独裁的でも、シンガポールのリークアンユー大統領などは、欲が無く、素晴らしい大統領とは、桁が違います。今の中国も、トウショウヘイという素晴らしい政治家がその基礎を造ったのです。
日本にも、ムバラク大統領のような権力欲で行動する政治家・経済人がゴロゴロしています。ムバラク大統領が悪い人と言えば、日本にもプチ悪の人たちが、横行しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

laz********さん

2011/2/508:19:50

パート程度の日本の総理と比べられないだろ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる