ここから本文です

日本人は何かにつけリスクを嫌うのはナゼですか? 大失敗する人は少ない一方で...

アバター

ID非公開さん

2005/8/522:13:12

日本人は何かにつけリスクを嫌うのはナゼですか?

大失敗する人は少ない一方で、大物もいないですよね。

閲覧数:
292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/523:58:16

チャレンジ精神の少ない国民なんでしょうね。。。
大物になったところで、諸外国のようにいわゆる「ヒーロー」にはなれないし。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/522:41:17

リスク
目的達成の為に避けては通れない危険的要素。回避すべきかは費用対効果で・・・。

デンジャー
目的達成に不必要で可能な限り回避すべき危険的要素。

多くの日本人の目的
中流階級で平穏安泰に暮らしていたい。

よって、多くの日本人にとってリスクを負うこと自体が「デンジャー」な行為になっているからです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/522:28:23

その割りにすぐにリスクを忘れることも多いですけどね

パチンコ好きな人見てるといつもそう思います

アバター

ID非公開さん

2005/8/522:18:06

日本では、失敗の責任を個人に押し付け、解雇などの社会的に立ち直れない処分を下すからです。

国によっては、失敗したら会社などのチームとして、どう取り戻すか(回復するか)という前向きな対応をします。査定が下がって、給料が減ることはあっても、解雇したり左遷したりしなければ士気も下がらないで済むのです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/522:16:40

日本人は、成功はしたい。でも、それに関することで大きな損害は受けたくない。そう思う気質があるからじゃないでしょうか?