ここから本文です

息子がお誘いを受けました

ykj********さん

2011/2/511:28:42

息子がお誘いを受けました

息子がクラスメイトの子のお母さんに支笏湖の氷濤まつりによかったら行く?とお誘いされました。
今日その、クラスメイトの子と遊ぶ約束をしていて、何時に来るのか確認の為電話をかけたらこのお話になりました。

ご家族で行くこともあり、お邪魔じゃないかと聞いてみたんですが[ぜんぜん大丈夫ですよ~お母さんがよければみんなで一緒に行こうと思います}とおっしゃって下さったので息子もご一緒させて頂くことにしました。

13時ごろでかけて夜に始まる花火を見たりするらしいので20時ごろに帰宅するとの事なんですが、息子にお金を持たしたほうがいいのか悩んでます。

もし夕飯をごちそうになったり、飲み物だったり、おまつりなので、なにかでお金を使うことになったりしたら申し訳ないと思って。

もし持たせるならいくらぐらいもたせたらいいんでしょう・・・・。

それとも後日遊びに行った時などにお礼にお菓子等持たせたらいいのか・・・・。

アドバイスお願い致します

補足息子は小学3年生です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/2/512:59:30

3千円くらいでしょうか。
私は持たせます、それが使われなかったとしても。

自分で食べる飲むものは自分で買いなさい。
といいますが、たいてい向こう持ちになってしまいますよね。
(逆の立場でも、子供さんには出させません)

なので、後日 菓子折りやビールなんかを持って行きます。

そんなもんじゃないですか?

あんまり固っ苦しく考えなくてもいいと思いますよ?

質問した人からのコメント

2011/2/6 17:32:21

感謝 ありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/2/522:14:46

うちはたまにお友達を連れていくほうです。

たいていの子がお財布に3000円程は持ってきます。遊園地などの入園料や映画やイベントなどの費用は受け取りますが、食事やお茶などはうち持ちにするので貰いません。でもそのお子さんが自分でちゃんと払おうとしたり、「僕の分は幾らですか?」と聞いてくれると感じがよいものです。
「今日はいいよ」と言うと「ありがとうございます」とたいていの子はハッキリとお礼を言います。それもとても気持ちがよいです。また一緒に行きたいな、と思います。

親御さんからは帰りに送った時にお礼などをいただく事が多いです。
後日というのは余りよくないように思います。

お子さんには、自分の分は自分で払う事、もし相手のほうで払うと言って下さった時は、素直に感謝してお礼を言う事、等をしっかり言っておいて、後は相手にお任せでよいのではないでしょうか。

後、連れてゆくのは楽しいくて良いのですが、実際に手を煩わせる事もあるかと思います。誘ってもらったとは言え、お礼は相手が「こんなにしてもらわなくても」と思うくらいのほうがよいと思います。
楽しい一日になるといいですね♪

c7r********さん

2011/2/514:00:45

私だったら、お出かけの前日に電話をかけ、
「子供にお金を持たせるので預かっていただいて、食事代や買いたいものがあれば、それから支払いして下さい。」
と伝えておき、3,000円程、封筒などに入れて、先方のお母さんに渡します。
私も、子供を預かってもらったり、お友達の子供を預かったりしますが、たいていお互い様なので、食事代は頂かず、
子供達がそれぞれ、欲しいものがあったときにただけそのお金を使うようにしています。
もちろん、子供にもきちんとその事を伝えておくようにしています。
使える自分のお金があれば、お相手のご家族に遠慮せずにお買い物ができきますしね。

御礼は、当日夜遅いようなので、お迎えに行かれるのか、連れてきて下さるのか分かりませんが、その時お菓子でも
お渡しできるようにしておけば、いいんじゃないかなと思いますよ。

non********さん

2011/2/513:29:08

よく、そういうことがありますが、私は2000~3000円持たせます。
3年生なら、もうお金を持てますよね。
低学年の時は、相手の親に封筒に入れたお金を渡して、お昼などはここから、というようにしていました。
相手の親にもよると思いますが、やはり少しは持たせないといけないのでは。

mam********さん

2011/2/512:06:49

息子さんは何年生ですか?
今日たまたま息子(小4) 娘(小5)の友達を連れて
遊びに行くのですが
小4の男の子のお母さんは先ほど連れてきてくれて
私に2000円預かって。って言って持ってきます。
その中から食事代 や何か買うものがあるときは
出して欲しい。といつも預かるようにしています。
それで使ったものはメモして添えてお釣りと一緒に帰りの際渡しています。
で・・・じっさい お互いさまなので食事代などは
いただきません。 映画などに行くときは映画代は もらいます。
小5の娘の友人の場合は皆 自分でお財布を持ってきます。
で買い物などは自分でしています。
食事代も お母さんから払うように言われた。とは
言うのですが もらったことはないです。
男の子と女の子でまた違うようですが
いつもそんな感じです。

qnd********さん

2011/2/511:42:57

お菓子などのお礼は後日で良いと思いますよ。

私も娘がお誘いを受けたりした時は3000円程持たせます。何か食べたりする場合もありますから。

友達とのお出掛け楽しめると良いですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる